01 |
|
|
1967年8月 米子機関区 |
|
|
|
|
戻る |
次へ |
|
02 |
|
|
1967年8月 米子機関区
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
03 |
|
|
1967年8月 米子機関区
左:78637 右:C11 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
04 |
|
|
1967年8月 米子機関区
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
05 |
|
|
1967年8月 米子機関区
D51795蒸気機関車
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
06 |
|
|
1967年8月 米子機関区
左:C5728 右:48697
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
07 |
|
|
1967年8月 米子機関区
左:D51877 ターンテーブル上:C11 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
08 |
|
|
1967年8月 米子機関区
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
09 |
|
|
1967年8月 米子機関区
C57120蒸気機関車
|
|
|
|
|
前へ |
戻る |
|
|
トップのMenuへ戻る
|
|
|
< 米子機関区の概要 > |
|
|
山陰本線米子駅(鳥取県米子市)に隣接する場所にあった機関区で、山陰本線、伯備線、
境線などの列車を牽引する蒸気機関車が所属していた。
(山陰本線福知山-鳥取の無煙化は1970年、伯備線無煙化は1973年)
訪問した1967年には蒸気機関車はD51、C58,C57、8620、C11が配置されていた。
(動力車配置表1967年版による)
米子機関区のあった場所は後藤総合車両所になっている。
|
|
< 撮 影 メ モ > |
|
|
撮 影 日 1967年 8月 26日
カ メ ラ PENTAX SV
移動ルート (鉄道研究会夏季合宿:8月25日夜備後落合駅前旅館集合、28日朝鳥取駅で解散)
24日 東京駅6:00-名古屋駅- 四日市駅- 石原産業(撮影)- 天王寺駅-大阪駅-(夜行列車)
25日 笠岡駅3:39 -(井笠鉄道)- 井原駅 - 北川駅 - くじ場車庫( 撮影 ) - 笠岡駅 - 福山駅
- 塩町駅 - 備後落合駅17:34 (駅前旅館宿泊:合宿集合場所)
26日 備後落合駅 - (木次線) - 松江駅 - (山陰本線) - 米子駅 -
米子機関区( 撮影 )
- (伯備線)- 布原信号所( 撮影 ) -新見駅 (新見駅駅前旅館宿泊)
27日 新見駅 - 津山駅 - 鳥取駅 - (バス)- 賀露海岸 (宿泊)
28日 賀露海岸 -(バス)- 鳥取駅発9:59(合宿解散) - 福知山駅(ホームで北丹鉄道撮影)
-京都駅着14:23・発1455- 東京駅着18:35
|
|
この頁の上へ
トップのMenuへ戻る
|
|