私の撮った鉄道写真 別冊3-8 国鉄の機関区・電車区 米 子 機 関 区              

01


1967年8月 米子機関区
戻る 次へ
02


1967年8月 米子機関区
前へ 次へ
03


1967年8月 米子機関区
左:78637 右:C11
前へ 次へ
04


1967年8月 米子機関区
前へ 次へ
05


1967年8月 米子機関区
D51795蒸気機関車
前へ 次へ
06


1967年8月 米子機関区
左:C5728 右:48697
前へ 次へ
07


1967年8月 米子機関区
左:D51877  ターンテーブル上:C11
前へ 次へ
08


1967年8月 米子機関区
前へ 次へ
09


1967年8月 米子機関区
C57120蒸気機関車
前へ 戻る

トップのMenuへ戻る

< 米子機関区の概要 >
山陰本線米子駅(鳥取県米子市)に隣接する場所にあった機関区で、山陰本線、伯備線、
境線などの列車を牽引する蒸気機関車が所属していた。
(山陰本線福知山-鳥取の無煙化は1970年、伯備線無煙化は1973年)

訪問した1967年には蒸気機関車はD51、C58,C57、8620、C11が配置されていた。
(動力車配置表1967年版による)

米子機関区のあった場所は後藤総合車両所になっている。

< 撮 影 メ モ >
撮 影 日   1967年 8月 26日

カ  メ  ラ   PENTAX SV

移動ルート (鉄道研究会夏季合宿:8月25日夜備後落合駅前旅館集合、28日朝鳥取駅で解散)
  24日 東京駅6:00-名古屋駅- 四日市駅- 石原産業(撮影)- 天王寺駅-大阪駅-(夜行列車)
  25日 笠岡駅3:39 -(井笠鉄道)- 井原駅 - 北川駅 - くじ場車庫( 撮影 ) - 笠岡駅 - 福山駅
       - 塩町駅 - 備後落合駅17:34 (駅前旅館宿泊:合宿集合場所)
  26日 備後落合駅 - (木次線) - 松江駅 - (山陰本線) - 米子駅 - 米子機関区( 撮影 )
       - (伯備線)- 布原信号所( 撮影 ) -新見駅  (新見駅駅前旅館宿泊)
  27日 新見駅 - 津山駅 - 鳥取駅 - (バス)- 賀露海岸 (宿泊)
  28日 賀露海岸 -(バス)- 鳥取駅発9:59(合宿解散) - 福知山駅(ホームで北丹鉄道撮影)
       -京都駅着14:23・発1455- 東京駅着18:35


この頁の上へ


トップのMenuへ戻る