私の撮った鉄道写真 別冊3-8 国鉄の機関区・電車区   吉 松 機 関 区               

01
吉松機関区

1969年12月 吉松機関区
戻る 次へ
02


1969年12月 吉松機関区
前へ 次へ
03


1969年12月 吉松機関区
C5691蒸気機関車
前へ 次へ
04
C5534

1969年12月 吉松機関区
C5534蒸気機関車
前へ 次へ
05


1969年12月 吉松機関区
C5534蒸気機関車
前へ 次へ
06


1969年12月 吉松機関区
C5534蒸気機関車
前へ 次へ
07


1969年12月 吉松機関区
C5534蒸気機関車
前へ 次へ
08


1969年12月 吉松機関区
D5118蒸気機関車
前へ 次へ
09
D5118

1969年12月 吉松機関区
D5118蒸気機関車
前へ 次へ
10


1969年12月 吉松機関区
C5691蒸気機関車
前へ 次へ
11


1969年12月 吉松機関区
D518蒸気機関車
前へ 次へ
12


1969年12月 吉松機関区
D518蒸気機関車
前へ 次へ
13
C5534

1969年12月 吉松機関区横で入換え作業中のC5534
前へ 次へ
14


1969年12月 吉松機関区横で入換え作業中のD518
前へ 戻る

トップのMenuへ戻る


< 吉松機関区の概要 >
吉松駅(鹿児島県姶良郡吉松町(現湧水町))に隣接する場所にあった機関区。

1970年3月時点でD51蒸気機関車が5両、C55蒸気機関車が5両、C56蒸気機関車
が2両所属し、肥薩線、吉都線、山野線(1988年廃線)で使用されていた。
(国鉄動力車配置表1970年版による)

吉松駅は肥薩線(八代駅-隼人駅間)の中間にある駅で、吉都線(吉松駅-都城駅間)が
分岐している駅。


< 撮 影 メ モ >
撮 影 日   1969年 12月 30日 (火)

カ  メ  ラ   PENTAX SP ・ PENTAX SU

移動ルート  
 12月28日
   東京駅発6:30 -(こだま)- 新大阪駅 -(ながと1号)- 下関駅着19:45発20:13 - 門司駅 -
   門司港駅発2145-(かいもん2号)-西鹿児島駅
 12月29日
   西鹿児島着6:00 発6:23 -(132レ)- 東市来駅着718 発7:31-(225レ)- 上伊集院着7:57
   (上伊集院駅で撮影)- 上伊集院駅発13:05 -(140レ)- 伊集院駅着13:23-(駅付近で撮影)
   -伊集院駅発17:21 - 西鹿児島駅着17:51 - 鹿児島市内に宿泊
 12月30日
   鹿児島駅発5:47 -(822D)- 栗野駅着7:31発1127 -(626D)- 吉松駅着11:38 - (吉松機関区
   で撮影) - 吉松町に宿泊
 12月31日
   吉松発駅発6:00 -(840レ)- 大畑駅着7:10 -(大畑で撮影)- 大畑駅発17:27-(えびの3号)
   -京町駅着18:23 - 京町温泉に宿泊 泊
  1月 1日
   (京町駅周辺で撮影) - 京町発10:37 -(えびの1号)- 都城駅着11:34 発13:00 -(南風2号)
   -霧島神宮駅着13:42 -(霧島神宮初詣)- 霧島神宮駅発16:12 - 都城駅着16:46 発17:05
   -(えびの3号)- 京町駅着18:02 - 京町温泉に宿泊
  1月 2日
   京町駅 - 真幸駅 - (真幸駅で撮影) - 真幸駅 - 八代駅 - (天草51) - 広島駅
  1月 3日
   広島駅 -(呉線)- 糸崎駅 -(糸崎機関区で撮影)- 糸崎駅 -(急行とも)- 新大阪駅 -(こだま)
   -東京着22:00



この頁の上へ



トップのMenuへ戻る