01 |
|
|
1969年11月 生田原 49673蒸気機関車 |
|
|
|
|
戻る |
次へ |
|
02 |
|
|
1969年11月 生田原 49673蒸気機関車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
03 |
|
|
1969年11月 生田原
49673蒸気機関車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
04 |
|
|
1969年11月 生田原
ターンテーブルの後ろに広がる敷地は営林署の木材置場 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
05 |
|
|
1969年11月 生田原 49673蒸気機関車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
06 |
|
|
1969年11月 生田原
機関車の後ろに広がる敷地は営林署の木材置場 |
|
|
|
|
前へ |
戻る |
|
|
トップのMenuへ戻る
|
|
|
< 生田原(補助機関車基地)の概要 > |
|
|
石北本線の生田原(いくたはら)駅と金華駅との間に常紋峠と呼ばれる急勾配区間
があり、この区間のための補助機関車(補機)の基地が生田原駅にあった。
機関区の支区や派出所ではなかったと思われるが、ターンテーブル、給水塔、給炭
設備があり、待機している蒸気機関車を生田原駅のホームからみることができた。
|
|
< 撮 影 メ モ > |
|
|
撮 影 日 1969年 11月 22日 (土)
カ メ ラ PENTAX S2 ・ PENTAX SP
移動ルート 主な撮影地(下車駅)
11月18日 上野駅発20:35十和田4号に乗車
11月20日 好摩駅、花輪線 荒屋新町駅、田山駅、大舘駅
11月21日 函館駅、石倉駅、 銀山駅 銀山駅付近
11月22日 生田原駅 、生田原補助機関車基地
11月23日 問寒別駅、幌延町営軌道、音威子府駅
11月24日 浜頓別駅、浜頓別駅付近、小頓別駅、歌登町営軌道、音威子府駅
11月25日 森駅、森駅付近
11月26日 青森駅発22:10「はくつる」に乗車
|
|
この頁の上へ
トップのMenuへ戻る
|
|