01 |
|
|
1971年12月 直方機関区
|
|
|
|
|
戻る |
次へ |
|
02 |
|
|
1971年12月 直方機関区
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
03 |
|
|
1971年12月 直方機関区 39682蒸気機関車
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
04 |
|
|
1971年12月 直方駅ホームと機関区
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
05 |
|
|
1971年12月 直方駅ホームと直方機関区
|
|
|
|
|
前へ |
戻る |
|
|
トップのMenuへ
戻る
|
|
|
< 直方機関区の概要 >
|
|
|
方駅(福岡県直方市)に隣接する場所のあった機関区。
石炭輸送が盛んな時期には数多くの蒸気機関車が配置されていた。
1987年の国鉄分割民営化でJR貨物直方機関区になったあと、1995年(H7)に
廃止になっている。
|
|
< 撮 影 メ モ >
|
|
|
撮 影 日 1971年12月30日 (木)
カ メ ラ PENTAX SP
移動ルート (1971年12月28日〜1972年1月3日) 12月28日 東京駅発10:30桜島51号(発駅着席券利用) 12月29日 小倉着4:54 -戸畑駅 -(若戸渡船)- 若松駅 -(723レ) -飯塚駅 -(925レ)- 臼井駅 -(上山田線)-飯塚駅 -筑前植木着11:53 -(タクシ-) -室木駅で撮影- 室木駅発 15:30- 遠賀川駅着 -折尾駅 -中間駅 -折尾駅 -戸畑駅着17:23 (戸畑で宿泊) 12月30日 戸畑7駅発7:24-(天草)-直方駅 -伊田駅-油須原駅着941-(撮影)-同発13:15 - 伊田駅 - 直方駅1345 -(撮影)- 直方駅発14:43 - 中間駅着14:58 -(タクシー) - 筑豊電鉄通谷駅で撮影 -(タクシー)- 中間駅 -(タクシー)- 折尾駅 -(西鉄九州線) - 戸畑駅1845 -(若松渡船)- 若松駅20:00 - 折尾駅 - 小倉駅着 - 小倉駅発22:10 夜行普通列車521レに乗車(発駅着席券利用) 12月31日 宮崎駅着5:59 - 高鍋駅 -(はにわ)- 砂土原駅着7:33 -(駅付近で撮影) - (バス) - 南宮崎駅 -日向沓掛駅着11:21-(駅付近で撮影)- 日向沓掛駅駅発13:07 - 宮崎駅 - 都城駅 - 京町駅 (京町で宿泊) 1月 1日 京町駅 -(乗用車便乗)- 真幸駅 - (真幸駅で撮影) - 真幸駅発10:50-(えびの1号) -大畑駅 - (大畑駅付近で撮影) - 大畑駅発18:02-人吉駅着18:13(人吉で宿泊) 1月 2日 人吉駅発6:30 -(タクシー)- 大畑駅 -(大畑駅付近で撮影)- 大畑駅発18:02-(やたけ) -熊本駅着1945-同駅発21:03天草52号に乗車 1月 3日 三宮駅着10:20 -(阪急)-夙川駅 -S先輩宅訪問 -新大阪駅 -(こだま)-東京駅 -帰宅
|
|
この頁の上へ
トップのMenuへ
戻る
|
|