私の撮った鉄道写真 別冊3-8 国鉄の機関区・電車区  瀬 野 機 関 区 2            

01
瀬野機関区

1975年11月 瀬野機関区
瀬野機関区横の踏切 EF594
戻る 次へ
02


1975年11月 瀬野機関区
瀬野駅ホーム後ろが瀬野機関区
前へ 次へ
03


1975年11月 瀬野機関区
瀬野機関区横の踏切 EF594
前へ 次へ
04


1975年11月 瀬野機関区
瀬野機関区横の踏切 EF594

前へ 次へ
05


1975年11月 瀬野機関区
瀬野機関区横の踏切 EF594
前へ 次へ
06


1975年11月 瀬野機関区
瀬野機関区横の踏切
前へ 次へ
07


1975年11月 瀬野機関区
瀬野機関区横の踏切 EF594
前へ 次へ
08


1975年11月 瀬野機関区
瀬野機関区横の踏切
前へ 次へ
09


1975年11月 瀬野機関区
瀬野機関区横の踏切

前へ 次へ
10


1975年11月 瀬野機関区
前へ 次へ
11


1975年11月 瀬野機関区
前へ 次へ
12


1975年11月 瀬野機関区
前へ 次へ
13


1975年11月 瀬野機関区
前へ 次へ
14


1975年11月 瀬野機関区瀬野の街並み
前へ 次へ
15


1975年11月 瀬野機関区と瀬野の街並み
前へ 次へ
16


1975年11月 瀬野機関区瀬野の街並み
前へ 戻る

トップのMenuへ戻る

< 瀬野機関区の概要 >
山陽本線瀬野駅(広島市安芸区)の北側に隣接してあった機関区。

山陽本線の急勾配区間である瀬野駅-八本松駅間で上り列車に付ける後部補助機関車
(後補機)が配置されていた。

当初は蒸気機関車だったが1964年頃に電気機関車に置き換えられ訪問時の1965年
にはEF59形電気機関車(EF53・EF56の改造)が配置されていた。

瀬野機関区は1986年(S61)に廃止になっている。

現在は補助機関車使用区間が広島貨物ターミナル駅-西条駅間になり、補助機関車は
EF67形電気機関車とEF210電気機関車になっている。

  注)瀬野機関区と瀬野駅は区分けし難いため 瀬野駅 と重複した写真があります。

< 撮 影 メ モ >
撮 影 日   1975年 11月 9日 (日) 

カ  メ  ラ   PENTAX SP

移動ルート   社内研修の移動日に経路を変更して瀬野駅で下車して撮影


この頁の上へ


トップのMenuへ戻る