01 |
|
|
1965年5月 新鶴見操車場
ハンプに押し上げられる貨車 |
|
|
|
|
戻る |
次へ |
|
02 |
|
|
1965年5月 新鶴見操車場
ハンプに貨車を押し上げるD51676蒸気機関車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
03 |
|
|
1965年5月 新鶴見操車場
ハンプに貨車を押し上げるD51676蒸気機関車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
04 |
|
|
1965年5月 新鶴見操車場
ハンプに貨車を押し上げるD51676蒸気機関車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
05 |
|
|
1965年5月 新鶴見操車場
左:D51533 右:D51676 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
06 |
|
|
1965年5月 新鶴見操車場
C50129蒸気機関車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
07 |
|
|
1965年5月 新鶴見操車場
手前:9600形蒸気機関車 |
|
|
|
|
前へ |
戻る |
|
|
トップのMenuへ
戻る
|
|
|
< 新鶴見操車場の概要 >
|
|
|
新鶴見操車場は、現在の横須賀線新川崎駅付近(川崎市幸区)にあった貨物列車の
操車場で、品川と鶴見を結ぶ貨物線だった品鶴(ひんかく)線の途中にあり、集まった
貨車をハンプを使って振り分け、方面別に貨物列車を仕立てる作業を行っていた。
新鶴見操車場は鉄道の貨物輸送がコンテナー化、専用貨物列車化されたことにより、
1984年(S59)に廃止になった。
注) 品鶴線は貨物専用の路線だったが、1980年(S55)から旅客輸送を開始して
おり、横須賀線などの旅客列車も走るようになっている。
|
|
この頁の上へ
|
|