01 |
|
|
1964年12月 仙山線管理所(作並機関区) ED1728
|
|
|
|
|
戻る |
次へ |
|
02 |
|
|
1964年12月 仙山線管理所(作並機関区) ED1728
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
03 |
|
|
1964年12月 仙山線管理所(作並機関区) ED1728
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
04 |
|
|
1964年12月 仙山線管理所(作並機関区) ED144
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
05 |
|
|
1964年12月 作並駅 駅の右側が仙山線管理所
|
|
|
|
|
前へ |
戻る |
|
|
トップのMenuへ戻る
|
|
|
< 仙山線管理所(作並機関区)の概要 > |
|
|
仙山線の列車のための直流電気機関車と交流電気機関車、交流電車が所属していた
管理所で、仙山線作並駅(宮城県仙台市)に隣接していた。
仙山線は日本の交流電化発祥の地で、1957年に仙台駅−作並駅間が交流電化され
営業運転が開始された。
作並駅−山寺駅間は直流電化していたので、作並駅が交流電化と直流電化の接続駅
となった。
仙山線管理所(作並機関区)には交流電気機関車 (ED91形2両・ED90形1両) 、直流電
気機関車 (ED14形2両・ED18形2両)、交流電車(クモハ491形2両・クモヤ790形1両・クハ
490形1両) が所属していた。 (1964年度版動力車配置表による)
1968年に全線が交流電化されて作並駅は交流・直流の接続駅ではなくなっている。
仙山線管理所(作並機関区)は廃止されている。(廃止年月は未確認)
|
|
< 撮 影 メ モ > |
|
|
撮 影 日 1964年 12月 27日 (日)
カ メ ラ PENTAX S2
移動ルート 12月25日 〜 28日 (宿泊地は不明)
上野駅 - 勝田駅 - (茨城交通湊線)− 那珂湊駅 - 那珂湊駅・機関区 - 勝田駅 - 平駅 -
(磐越東線)- 江田信号所 - 江田信号所付近で撮影- 小野新町駅 - 郡山駅 -(磐越西線)
-会津若松駅 - 会津若松機関区 -(磐越西線)- 五十島駅 - 新津駅 -(羽越本線)-坂町駅
- (米坂線) - 途中駅で撮影 - 米沢駅 -(奥羽本線)- 山形駅- 山形駅構内のED14牽引
の貨物列車撮影 -(仙山線 )- 作並駅 - 作並駅周辺・仙山線管理所 - 仙台駅 - 上野駅
|
|
|
この頁の上へ
トップのMenuへ戻る
|
|