私の撮った鉄道写真 別冊3-8 国鉄の機関区・電車区  仙山線管理所 (作並機関区)  2                

01
仙山線管理所

1964年12月 仙山線管理所(作並機関区) ED1728
戻る 次へ
02
ED1728

1964年12月 仙山線管理所(作並機関区) ED1728
前へ 次へ
03
作並機関区

1964年12月 仙山線管理所(作並機関区) ED1728
前へ 次へ
04


1964年12月 仙山線管理所(作並機関区) ED144
前へ 次へ
05
仙山線 作並

1964年12月 作並駅 駅の右側が仙山線管理所
前へ 戻る

トップのMenuへ戻る

< 仙山線管理所(作並機関区)の概要 >
仙山線の列車のための直流電気機関車と交流電気機関車、交流電車が所属していた
管理所で、仙山線作並駅(宮城県仙台市)に隣接していた。

仙山線は日本の交流電化発祥の地で、1957年に仙台駅−作並駅間が交流電化され
営業運転が開始された。 

作並駅−山寺駅間は直流電化していたので、作並駅が交流電化と直流電化の接続駅
となった。

仙山線管理所(作並機関区)には交流電気機関車 (ED91形2両・ED90形1両) 、直流電
気機関車 (ED14形2両・ED18形2両)、交流電車(クモハ491形2両・クモヤ790形1両・クハ
490形1両) が所属していた。 (1964年度版動力車配置表による)

1968年に全線が交流電化されて作並駅は交流・直流の接続駅ではなくなっている。
仙山線管理所(作並機関区)は廃止されている。(廃止年月は未確認)

< 撮 影 メ モ >
撮 影 日  1964年 12月 27日 (日)

カ メ ラ    PENTAX S2

移動ルート  12月25日 〜 28日 (宿泊地は不明)
   上野駅 - 勝田駅 - (茨城交通湊線)− 那珂湊駅 - 那珂湊駅・機関区 - 勝田駅 - 平駅 -
   (磐越東線)- 江田信号所 - 江田信号所付近で撮影- 小野新町駅 - 郡山駅 -(磐越西線)
   -会津若松駅 - 会津若松機関区 -(磐越西線)- 五十島駅 - 新津駅 -(羽越本線)-坂町駅
   - (米坂線) - 途中駅で撮影 - 米沢駅 -(奥羽本線)- 山形駅- 山形駅構内のED14牽引
   の貨物列車撮影 -(仙山線 )- 作並駅 - 作並駅周辺・仙山線管理所 - 仙台駅 - 上野駅


この頁の上へ


トップのMenuへ戻る