私の撮った鉄道写真 別冊3-9 国鉄・JRの駅   東 京 駅  3  <新幹線開業直前>             

01


1964年9月 東京駅
151系特急上り「第一富士」
戻る 次へ
02
東京駅 特急 富士

1964年9月 東京駅
151系特急上り「第一富士」
前へ 次へ
03


1964年9月 東京駅
15番線ホームに神田側から入選する下り「第二富士」

前へ 次へ
04


1964年9月 東京駅 15番線ホーム
151系特急下り「第二富士」
後ろは開業前の新幹線ホーム
前へ 次へ
05
特急 つばめ 東京駅

1964年9月 東京駅 9番線ホーム
151系特急上り「第一つばめ」
先頭車はクロ151形パーラーカー
前へ 次へ
06


1964年9月 東京駅
151系特急上り「第一つばめ」
クロ151形パーラーカー
前へ 次へ
07
EF5317

1964年9月 東京駅
7番線を通過するEF5317電気機関車
左は6番線の京浜東北線の電車
前へ 次へ
08


1964年9月 東京駅
奥の車両は151系特急上り「第一つばめ」

前へ 次へ
09
151系 特急  第二つばめ

1964年9月 東京駅
151系特急下り「第二つばめ」

前へ 次へ
10


1964年9月 東京駅
151系特急下り「第二つばめ」
前へ 次へ
11


1964年9月 東京駅
左:寝台特急「さくら」の回送 右:特急上り「おおとり」
前へ 次へ
12


1964年9月 東京駅 9番線ホーム
151系特急上り「おおとり」

前へ 次へ
13


1964年9月 東京駅
左:9番線151系特急上り「おおとり」 
右:8番線沼津行き下り普通列車835M
前へ 次へ
14
おおとり ヘッドマーク

1964年9月 東京駅
外された「おおとり」のヘッドマーク
前へ 次へ
15


1964年9月 東京駅 9番線ホーム
12時着上り「おおとり」は折り返しで13時発下り「はと」に
前へ 次へ
16
東京駅 15番線ホーム

1964年9月 東京駅 15番線ホーム
14番線15番線の出発案内板

前へ 次へ
17
都響駅 発車時刻表

1964年9月 東京駅
東京駅構内の東海道線発車時刻表
前へ 次へ
18
特急 はと

1964年9月30日 東京駅 15番線ホーム
最終日の151系特急下り「はと」
前へ 次へ
19


1964年9月30日 東京駅 15番線ホーム
最終日の151系特急「はと」 
右奥は開業前日の東海道新幹線ホーム
前へ 次へ
20
はと

1964年9月30日 東京駅 15番線ホーム
特急「はと」の前で乗務員が記念撮影
前へ 次へ
21


1964年9月30日 東京駅
最終日の151系特急下り「第二こだま」

前へ 次へ
22


1964年9月30日 東京駅
151系特急下り「第二こだま」の2号車と3号車
前へ 次へ
23
東京駅 第二こだま

1964年9月30日 東京駅 15番線ホーム
最終日の151系特急下り「第二こだま」

前へ 次へ
24
さようなら”こだま”の会

1964年9月30日 東京駅 15番線ホーム
発車前の「さようなら”こだま”の会」
(鉄道友の東京支部会主催)
前へ 戻る

トップのMenuへ戻る

 1964年9月の東京駅 >
1964年9月の東京駅では東海道本線(在来線)の電車特急が数多く発着していたが、
10月1日の東海道新幹線の開業により、昼間の電車特急はすべて廃止になった。

この特急列車には主に「こだま形」と呼ばれる先頭車がボンネット形の151系電車が
使われていた。

廃止になったのは「第一こだま」、「第二こだま」、「第一富士」、「第二富士」、「第一つばめ」、
「第二つばめ」、「はと」、「おおとり」、「ひびき」と「第二ひびき(不定期列車)」だった。

 注)他に東海道線の東京駅発着の急行、準急が廃止になっている。

< 撮 影 メ モ >
撮 影 日   1964年 9月 (No.13-19・22-24は9月30日)

カ  メ  ラ   PENTAX SV

移動ルート   9月30日は「第二こだま」に静岡まで乗車して清水市内で宿泊
         翌日の10月1日は静岡駅発の新幹線上り1番列車「こだま202号」に乗車


この頁の上へ


東京駅の目次へ戻る


トップのMenuへ戻る