01 |
|
|
1964年12月 常磐線 平駅 (現:いわき駅)
左:常磐線 下り 仙台行 221レ C629
右:常磐線 上り 上野行 準急「ときわ4号」 451系 |
|
|
|
|
戻る |
次へ |
|
02 |
|
|
1964年12月 平駅 (現:いわき駅)
常磐線 下り 仙台行 221レ C629蒸気機関車
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
03 |
|
|
1964年12月 平駅 (現:いわき駅)
C629 蒸気機関車
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
04 |
|
|
1964年12月 平駅 (現:いわき駅)
常磐線 C6012牽引の上り上野行 224レ
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
05 |
|
|
1964年12月 平駅 (現:いわき駅)
磐越東線 郡山行 719レ D6047蒸気機関車
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
06 |
|
|
1964年12月 常磐線 平駅 (現:いわき駅)
D6058 蒸気機関車
|
|
|
|
|
前へ |
戻る |
|
|
トップのMenuへ戻る
|
|
|
< 平(たいら)駅 (現:いわき駅) の概要 > |
|
|
平駅(現:いわき駅)は上野駅から常磐線で約200kmの位置にある常磐線と磐越東線の駅。
駅の所在地は福島県平市で駅名は平駅だったが、平市が1966年に町村合併でいわき市
になったが駅名は平駅のままだった。 28年後の1994年(H6)にいわき駅に改称している。
常磐線は1963年5月に高萩駅-平駅間、1967年8月に全線が電化されている。全線電化
までの間、客車列車は平駅から北は蒸気機関車が牽引していた。
注)電化工事は1963年9月に平駅の1つ北の草野駅まで完成している。
平駅(現:いわき駅)と郡山駅を結ぶ磐越東線は1968年10月に無煙化されて蒸気機関車の
牽く列車はなくなっている。
|
|
< 撮 影 メ モ > |
|
|
撮 影 日 1964年 12月 25日 (金)
カ メ ラ PENTAX S2
移動ルート 12月25日 〜 28日 (宿泊地は不明)
上野駅 - 勝田駅 - (茨城交通湊線)− 那珂湊駅 - 那珂湊駅・機関区 - 勝田駅 - 平駅 -
(磐越東線)- 江田信号所 - 江田信号所付近で撮影- 小野新町駅 - 郡山駅 -(磐越西線)
-会津若松駅 - 会津若松機関区 -(磐越西線)- 五十島駅 - 新津駅 -(羽越本線)-坂町駅
- (米坂線) - 途中駅で撮影 - 米沢駅 -(奥羽本線)- 山形駅- 山形駅構内のED14牽引
の貨物列車撮影 -(仙山線 )- 作並駅 - 作並駅周辺・仙山線管理所 - 仙台駅 - 上野駅
|
|
この頁の上へ
平駅の目次へ戻る
トップのMenuへ戻る
|
|