01 |
|
|
1962年12月 御殿場線 山北駅
D5262 |
|
|
|
|
戻る |
次へ |
|
02 |
|
|
1962年12月 御殿場線 山北駅
小田急から乗入れていた「銀嶺」号 キハ5102
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
03 |
|
|
1962年12月 御殿場線 山北駅
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
04 |
|
|
1962年12月 御殿場線 山北駅
駅構内の転車台 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
05 |
|
|
1962年12月 御殿場線 山北駅
貨物ホームの貨車移動機 |
|
|
|
|
前へ |
戻る |
|
|
トップのMenuへ戻る
|
|
|
< 山北駅の概要 >
|
|
|
山北駅(神奈川県足柄上郡)は国府津駅と沼津駅を結ぶ御殿場線の中間駅。
御殿場線は1934年(S9)に丹那トンネル開通までは東海道本線であり、山北駅は
山越えの拠点駅で、勾配区間用の補助機関車が所属する機関区が置かれていた。
1968年の全線電化で御殿場線の蒸気機関車は廃止になり、小田急からの乗入れ
車両はディーゼルカー(キハ5000形)からSSE3000形ロマンスカーになり、現在は
60000形(MSE)になっている。
|
|
< 撮 影 メ モ > |
|
|
撮 影 日 1962年12月24日 (月)
カ メ ラ キャノネット
移動ルート 鉄道研究会の冬合宿とし称して御殿場線撮影へ。 撮影場所は山北駅と
谷峨駅-駿河小山駅間(徒歩で移動)。 (往復のルートは不明)
|
|
この頁の上へ
トップのMenuへ戻る
|
|