私の撮った鉄道写真 別冊3-9 国鉄・JRの駅   狩 勝 信 号 場 (根室本線)            

01
狩勝信号場

1966年3月 狩勝信号場
戻る 次へ
02


1966年3月 狩勝信号場
急行「狩勝」
前へ 次へ
03
おおとり

1966年3月 狩勝信号場
特急「おおとり」
前へ 次へ
04


1966年3月 狩勝信号場
特急「おおとり」
前へ 次へ
05


1966年3月 狩勝信号場
急行「狩勝」
前へ 次へ
06


1966年3月 狩勝信号場から落合駅方向を撮影
左後方の煙は後部補助機関車(後補機)
前へ 次へ
07


1966年3月 狩勝信号場から落合駅方向を撮影
D51295蒸気機関車の牽く貨物列車
前へ 次へ
08


1966年3月 狩勝信号場
前へ 次へ
09


1966年3月 狩勝信号場
前へ 次へ
10


1966年3月 狩勝信号場
貨物列車の後部補助機関車(後補機)
前へ 次へ
11


1966年3月 狩勝信号場
D51864蒸気機関車の牽く貨物列車
前へ 次へ
12


1966年3月 狩勝信号場
D51864蒸気機関車の牽く貨物列車
前へ 次へ
13


1966年3月 狩勝信号場
狩勝信号場構内平面図 (線路配置図)
左下が根室方 右上が滝川方
前へ 戻る

トップのMenuへ
戻る



< 狩勝信号場駅の概要 >

狩勝信号場(北海道空知郡)は根室本線落合駅と新内駅の間にあった列車交換のため
のスイッチバック方式の信号場。  旅客の扱いも行なっていた。

1966年(S41)に急勾配を解消するための新線ができたことで隣り駅の新内駅とともに
廃止になっている。


< 撮 影 メ モ >

撮 影 日   1966年 3月 18日 (木)

移動ルート  
 3月 8日
   青森-仙台-八雲-黒岩-長万部着12:00-発18:01-登別 (泊)
 3月 9日
   登別発13:32-苫小牧-沼ノ沢16:24-真谷地-沼ノ沢18:12-夕張18:37-19:10
   -岩見沢-(夜行列車まりも)
 3月10日
   釧路着6:20-発6:33-(ノサップ)-厚岸8:08-11:43-根室-ノサップ岬観光-根室(泊)
 3月11日
   根室8:09-厚床9:13-9:27-奥行臼9:41-12:00-中標津12:50-13:28-川北13:34-15:47
   -根室標津15:57-16:03-中標津16:20-16:50-標茶17:57-18:02-(しれとこ)-網走20:09
   -(夜行列車)
 3月12日
   深川着4:12-発5:40-恵比島6:15-6:22-昭和炭鉱6:48-9:33-恵比島10:08-11:11
   -深川11:38-11:46-(宗谷)-岩見沢12:43-13:20-美流渡13:56-14:48-岩見沢
   15:20-15:23-札幌15:59 (泊)
 3月13日
   札幌滞在(大倉山シャンツェ他)
 3月14日
   札幌発9:00-小樽着9:47-発10:05-塩谷10:19-12:26-余市12:40-13:12-(ニセコ・934D)-
   上目名15:33-15:43-狩太16:46-18:39-札幌21:38-(22:00発夜行列車石北)
 3月15日
   網走着7:49-発8:43-(しれとこ)-川湯着10:12-発16:44-網走 (泊)
 3月16日
   網走発9:24-美幌-相生-阿寒湖畔 (泊)
 3月17日
   阿寒湖8:30-阿寒町-雄別-雄別鉄道-釧路15:20-帯広 (泊)
 3月18日
   帯広発8:29-狩勝信号場着10:06-(狩勝峠で撮影)-狩勝信号場発17:40-新得18:12-18:13
   -札幌-(夜行列車)
 3月19日
   大沼-仁山-函館-青森-(夜行列車第2十和田)-上野(20日)



この頁の上へ



トップのMenuへ
戻る