01 |
|
|
1964年12月 磐越東線 江田信号
D6019蒸気機関車が牽く郡山行き客車列車
|
|
|
|
|
戻る |
次へ |
|
02 |
|
|
1964年12月 磐越東線 江田信号所
斜め左に伸びる線路がスイッチバックの引上線
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
03 |
|
|
1964年12月 磐越東線 江田信号所
左の線路は本線、右の線路がスイッチバックの引上線
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
04 |
|
|
1964年12月 磐越東線 江田信号所
ホーム中央は通過列車用のタブレット受け
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
05 |
|
|
1964年12月 磐越東線 江田信号所
ホーム全景
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
06 |
|
|
1964年12月 磐越東線 江田信号所
ホーム全景 手前の白い建物は信号所
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
07 |
|
|
1964年12月 磐越東線 江田信号所
待合室と夏井川渓谷の案内図
待合室の後ろの白い建物は信号所 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
08 |
|
|
1964年12月 磐越東線 江田信号所
ホームの反対側にあった信号所施設と思われる建物
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
09 |
|
|
1964年12月 磐越東線 江田信号所
引上線の脇にあった保線車両小屋と軌道自転車
|
|
|
|
|
前へ |
戻る |
|
|
トップのMenuへ戻る
|
|
|
< 江田信号所(現:江田駅)の概要 > |
|
|
江田信号所は磐越東線の途中にあった、列車交換のためのスイッチバックを持つ信号所で、
スイッチバックは本線から引上線が1本分岐するだけのタイプだった。
夏井川渓谷が近いこともあって旅客の扱いをしていたが、駅舎や改札口はなくホーム上に
待合室があるだけだった。
現在はスイッチバックは廃止になり、江田駅になっている。
磐越東線は平駅(現:いわき駅・茨城県いわき市)と郡山駅(福島県郡山市)を結ぶ路線で
江田信号所は平駅(現:いわき駅)からは約18kmの位置にある。
|
|
< 撮 影 メ モ > |
|
|
撮 影 日 1964年 12月 25日 (金)
カ メ ラ PENTAX S2
移動ルート 12月25日 〜 28日 (宿泊地は不明)
上野駅 - 勝田駅 - (茨城交通湊線)− 那珂湊駅 - 那珂湊駅・機関区 - 勝田駅 - 平駅 -
(磐越東線)- 江田信号所 - 江田信号所付近で撮影- 小野新町駅 - 郡山駅 -(磐越西線)
-会津若松駅 - 会津若松機関区 -(磐越西線)- 五十島駅 - 新津駅 -(羽越本線)-坂町駅
- (米坂線) - 途中駅で撮影 - 米沢駅 -(奥羽本線)- 山形駅- 山形駅構内のED14牽引
の貨物列車撮影 -(仙山線 )- 作並駅 - 作並駅周辺・仙山線管理所 - 仙台駅 - 上野駅
|
|
この頁の上へ
トップのMenuへ戻る
|
|