私の撮った鉄道写真 別冊3-9 国鉄・JRの駅   気 仙 沼 駅  ( 大船渡線 ・ 気仙沼線 )                 

01
気仙沼駅

2010年9月 気仙沼駅
左:キハ110-244  右:キハ59 510
戻る 次へ
02
ジョイイフルトレインこがね

2010年9月 気仙沼駅  ジョイイフルトレイン「こがね」
キハ59 510 + キハ29 506 + キハ59 511
前へ 次へ
03


2010年9月 気仙沼駅

前へ 次へ
04


1 2010年9月 気仙沼駅
右:「こがね」キハ59 510 + キハ29 506 + キハ59 511
左:キハ110−244
前へ 次へ
05
キハ100-42

2010年9月 気仙沼駅
一ノ関行き キハ100−42
前へ 次へ
06


2010年9月 気仙沼駅
一ノ関行き キハ100−42
前へ 次へ
07
キハ48

2010年9月 気仙沼駅
左:小牛田行きキハ48 1533
右:一ノ関行き キハ100−7
前へ 次へ
08
キハ48 1533

2010年9月 気仙沼駅
キハ48 1533
前へ 戻る

トップのMenuへ戻る

< 気仙沼駅の概要 >
気仙沼駅は宮城県気仙沼市にある駅で大船渡線と気仙沼線の接続駅になっていた。

大船渡線は一ノ関駅(岩手県一関市)と 盛駅(岩手県大船渡市)を結ぶ路線で、東日本
大震災後に、気仙沼駅-盛駅間はBTR(バス高速輸送システム)に移行している。
ている。

気仙沼線は石巻線前谷地駅 (宮城県石巻市) と気仙沼駅を結ぶ路線で、気仙沼駅は
終点駅だったが、東日本大震災後に気仙沼駅-柳津駅(宮城県登米市)間はBRT(バス
高速輸送システム)に移行したことから、この区間はバス専用道路になっている。

BTR化で気仙沼駅の鉄道路線は大船渡線(終点駅)だけになったり、駅構内は線路の
大部分が取り外されて大きく変貌している。

< 撮 影 メ モ >
撮 影 日   2010年 9月 20日 (月)
 
カ メ ラ    PENTAX *ist DS

移動ルート (鉄道研究会先輩のKさんの自家用車で移動)
    19日 新所沢駅集合・出発21:00、東北自動車道で平泉前沢ICへ

    20日 東北本線前沢駅付近大船渡線猊鼻渓駅付近・新月駅付近
        細浦駅付近、気仙沼駅、気仙沼線南気仙沼駅付近
        宿泊 オーシャンビューホテル丸森(大船渡)

    21日 大船渡線下船渡駅付近、盛駅、岩手開発鉄道
        三陸鉄道南リアス線吉浜駅付近・平田駅付近・釜石駅付近、釜石駅
        宿泊 陸中海岸グランドホテル(釜石)

    22日 釜石線陸中大橋駅・上有住駅・遠野駅付近、石巻線前谷地駅
        石巻駅  宿泊 ルートイン石巻(石巻)

    23日 石巻港駅(DE10)、日本製紙入換機、石巻線鹿又駅付近(DE10)、
        仙台臨海鉄道、東北自動車道で新所沢

        走行距離は新所沢駅前発着で1,537km


この頁の上へ


トップのMenuへ戻る