私の撮った鉄道写真 別冊3-9 国鉄・JRの駅 長 万 部 駅  (函館本線・室蘭本線)            

01


1966年3月 長万部駅
C623とC6244蒸気機関車が重連で牽く急行「ていね」
戻る 次へ
02


1966年3月 長万部駅
C623とC6244蒸気機関車が重連で牽く急行「ていね」
前へ 次へ
03


1966年3月 長万部駅
C623とC6244蒸気機関車が重連で牽く急行「ていね」
前へ 次へ
04


1966年3月 長万部駅

前へ 次へ
05


1966年3月 長万部駅
前へ 次へ
06


1966年3月 長万部駅
C623とC6244蒸気機関車が重連で牽く急行「ていね」
前へ 次へ
07


1966年3月 長万部駅
C623とC6244蒸気機関車が重連で牽く急行「ていね」
前へ 次へ
08


1966年3月 長万部駅
C623とC6244蒸気機関車が重連で牽く急行「ていね」
前へ 次へ
09


1966年3月 長万部駅
C623とC6244蒸気機関車が重連で牽く急行「ていね」
前へ 次へ
10


1966年3月 長万部駅
C6244蒸気機関車が牽く急行「ていね」
前へ 次へ
11


1966年3月 長万部駅
C6244蒸気機関車
前へ 次へ
12


1966年3月 長万部駅
C623蒸気機関車
前へ 次へ
13


1966年3月 長万部駅
C5531蒸気機関車の牽く客車列車
前へ 次へ
14


1966年3月 長万部駅
C5531蒸気機関車
前へ 次へ
15


1966年3月 長万部駅
前へ 戻る

トップのMenuへ戻る

< 長万部駅の概要 >
北海道山越郡長万部町にある函館本線(函館-旭川)と室蘭本線(長万部-岩見沢)の駅。
函館駅からの路線距離は約110km、札幌駅からは約170km、岩見沢駅からは約210km。

函館本線経由で札幌へ向かう客車列車の急行「ていね」は長万部駅から先の急勾配区間の
ために、長万部駅で補助機関車(補機)を列車の前に付けて、C62形蒸気機関車2両で牽引
していた。

< 撮 影 メ モ >
撮 影 日   1966年 3月 8日 (火)

カ メ ラ     PENTAX S2

移動ルート
 3月 8日
   青森駅 - 仙台駅 - 八雲駅 - 黒岩駅 - 長万部駅(撮影)1200-1801 - 登別駅 (泊)
 3月 9日
   登別駅1332 - 苫小牧駅 - 沼ノ沢駅1624 - 真谷地専用線で撮影 - 沼ノ沢駅1812-
   夕張駅1837-1910 - 岩見沢駅 -(夜行列車まりも)
 3月10日
   釧路駅620-633 -(ノサップ)- 厚岸駅808-1143 - 根室駅 - ノサップ岬観光 - 根室(泊)
 3月11日
   根室駅809 - 厚床駅913-927 - 奥行臼駅941-1200 - 中標津駅1250-1328 - 川北駅
   1334-1547
   -根室標津1557-1603 - 中標津駅1620-1650 - 標茶駅1757-1802 - (しれとこ) - 網走
   2009 - (夜行列車)
 3月12日
   深川駅412-540-恵比島駅615-622-昭和炭鉱648-933-恵比島駅1008-1111
   -深川駅1138-1146-(宗谷)-岩見沢駅1243-1320-美流渡礦専用鉄道1356-1448
   -岩見沢駅1520-1523-札幌駅1559 (泊)
 3月13日
   札幌駅900 - 小樽駅947-1005 - 塩谷駅1019-1226 - 余市駅1240-1312 - (ニセコ・
   934D) - 上目名駅1533-1543 - 狩太駅1646-1839 - 札幌駅2138-2200 - (夜行列車石北)
 3月14日
   網走駅749-843 - (しれとこ) - 川湯駅1012-1644 - 網走駅 (泊)
 3月15日
   網走駅924 - 美幌駅 - 相生駅 - (バス)- 阿寒湖畔 (泊)
 3月16日
   阿寒湖830 -(バス)- 阿寒町 - 雄別駅 -(雄別鉄道撮影)- 釧路駅1520 - 帯広駅 (泊)
 3月17日
   帯広駅829 - 狩勝信号場1006 -(狩勝峠で撮影)- 狩勝信号場1740 - 新得駅1812-1813
   - 札幌駅 -(夜行列車)
 3月18日
   大沼駅 - 仁山駅 - 函館駅 - 青森駅 - (夜行列車第2十和田) - 上野駅(19日)


この頁の上へ



トップのMenuへ戻る