私の撮った鉄道写真 別冊3-9 国鉄・JRの駅   臼 井 駅  (上山田線)                  

01


1971年12月 上山田線 臼井駅
D6025蒸気機関車がバック運転で牽く上山田行き旅客列車925レ
右奥は閉山になった吉隈炭坑のホッパー跡
戻る 次へ
02


1971年12月 上山田線 臼井駅
D6025蒸気機関車がバック運転で牽く上山田行き旅客列車925レ
前へ 次へ
03


1971年12月 上山田線 臼井駅
D6061蒸気機関車がバック運転で牽く貨物列車
前へ 次へ
04


1971年12月 上山田線臼井駅 D6061蒸気機関車
後方は閉山になった吉隈炭坑のホッパー跡
前へ 次へ
05


1971年12月 上山田線 臼井駅
D6061蒸気機関車とワフ22971
前へ 次へ
06


1971年12月 上山田線 臼井駅
D6061蒸気機関車
前へ 次へ
07


1971年12月 上山田線 臼井駅
D6061蒸気機関車
前へ 次へ
08


1971年12月 上山田線 臼井駅
右奥は臼井駅ホーム
前へ 戻る

トップのMenuへ
戻る



< 臼井(うすい)駅の概要 >

臼井駅は福岡県嘉穂郡碓井町(現:嘉麻市)にあった上山田線(飯塚-上山田-豊前川崎)
の中間駅。 飯塚駅からの距離は7km。

臼井駅に隣接した場所に麻生産業吉隈炭坑があり、閉山になる1969年(S44)まで石炭の
積み出しを行っていた。

1988年(S63)に上山田線が廃止になり臼井駅も廃止になっている。


< 撮 影 メ モ >

撮 影 日   1971年12月29日 (木)

カ  メ  ラ   PENTAX SP ・ PENTAX SU

移動ルート  (1971年12月28日〜1972年1月3日)
 12月28日
   東京駅発10:30 桜島51号(発駅着席券利用)

 12月29日
   小倉着4:54 -戸畑駅 -(若戸渡船)- 若松駅 -(723レ)- 飯塚駅 - (925レ) - 臼井駅
   -(上山田線)- 飯塚駅 -筑前植木着11:53 -(タクシ-)- 室木駅 -(撮影)- 室木駅発
   15:30 - 遠賀川駅着 - 折尾駅 - 中間駅 - 折尾駅 - 戸畑駅着17:23 (戸畑で宿泊)

 12月30日
   戸畑7駅発 7:24 -(天草)- 直方駅 - 伊田駅 - 油須原駅着941-(撮影)-同発13:15
   - 伊田駅 - 直方駅1345 -(撮影)- 直方駅発14:43 - 中間駅着14:58 -(タクシー)
   - 筑豊電鉄通谷駅で撮影 -(タクシー)- 中間駅 -(タクシー)- 折尾駅 -(西鉄九州線)
   - 戸畑駅1845 -(若松渡船)- 若松駅20:00 - 折尾駅 - 小倉駅着 - 小倉駅発22:10
   夜行普通列車521レに乗車(発駅着席券利用)

 12月31日 
   宮崎駅着 5:59 - 高鍋駅 -(はにわ)- 砂土原駅着7:33 - (駅付近で撮影) -(バス)
    - 南宮崎駅 -日向沓掛駅着11:21- (駅付近で撮影) - 日向沓掛駅駅発13:07 -
   宮崎駅 - 宮崎駅ホームから宮崎機関区撮影 - 都城駅 - 京町駅 (京町で宿泊)

 1月 1日
   京町駅 -(乗用車便乗)- 真幸駅 - (真幸駅で撮影) - 真幸駅発10:50-(えびの1号)
   -大畑駅 - (大畑駅付近で撮影) - 大畑駅発18:02-人吉駅着18:13 (人吉で宿泊)

 1月 2日
   人吉駅発6:30 -(タクシ-)- 大畑駅 -(大畑駅付近で撮影)- 大畑駅発18:02-(やたけ)
   - 熊本駅着1945 - 同駅発21:03天草52号に乗車

 1月 3日
   三宮駅着10:20 - (阪急) -夙川駅 - S先輩宅訪問 - 新大阪駅 - (こだま)-東京駅



この頁の上へ



トップのMenuへ
戻る