私の撮った鉄道写真 別冊3-10 国鉄・JRの路線  狩  勝  峠 1  (根室本線  旧線 )               

01
新内駅 − 狩勝信号所

1964年10月 狩勝峠 (旧線)
新内駅−狩勝信号所間 上り貨物列車
戻る 次へ
02


1964年10月 狩勝峠 (旧線)
新内駅−狩勝信号所間 下り貨物列車
前へ 次へ
03


1964年10月 狩勝峠 (旧線)
新内駅−狩勝信号所間 下り貨物列車
前へ 次へ
04
狩勝峠

1964年10月 狩勝峠 (旧線)
新内駅−狩勝信号所間 特急「おおぞら」
前へ 次へ
05


1964年10月 狩勝峠 (旧線)
新内駅−狩勝信号所間 特急「おおぞら」
前へ 次へ
06


1964年10月 狩勝峠 (旧線)
新内駅−狩勝信号所間 特急「おおぞら」
前へ 次へ
07


1964年10月 狩勝峠 (旧線)
新内駅−狩勝信号所間 上り旅客列車
前へ 次へ
08


1964年10月 狩勝峠 (旧線)
新内駅−狩勝信号所間 上り旅客列車
前へ 次へ
09


1964年10月 狩勝峠 (旧線)
新内駅−狩勝信号所間 上り旅客列車
前へ 次へ
10


1964年10月 狩勝峠 (旧線)
新内駅−狩勝信号所間
前へ 次へ
11


1964年10月 狩勝峠 (旧線)
新内駅−狩勝信号所間
前へ 次へ
12
狩勝峠 旧線

1964年10月 狩勝峠 (旧線)
新内駅−狩勝信号所間 上り貨物列車
前へ 次へ
13


1964年10月 狩勝峠 (旧線)
新内駅−狩勝信号所間 上り貨物列車
前へ 次へ
14


1964年10月 狩勝峠 (旧線)
新内駅−狩勝信号所間 上り貨物列車
前へ 次へ
15


1964年10月 狩勝峠 (旧線)
新内駅−狩勝信号所間 上り貨物列車
前へ 次へ
16


1964年10月 狩勝峠 (旧線)
新内駅−狩勝信号所間 上り貨物列車
前へ 次へ
17


1964年10月 狩勝峠 (旧線)
新内駅−狩勝信号所間 上り貨物列車
前へ 次へ
18


1964年10月 狩勝峠
(旧線)新内駅−狩勝信号所間 上り貨物列車
前へ 次へ
19


1964年10月 狩勝峠 (旧線)
新内駅−狩勝信号所間 上り貨物列車
前へ 次へ
20


1964年10月 狩勝峠 (旧線)
新内駅−狩勝信号所間 特急「おおぞら」
前へ 次へ
21


1964年10月 狩勝峠 (旧線)
新内駅−狩勝信号所間 特急「おおぞら」
前へ 次へ
22


1964年10月 狩勝峠 (旧線)
新内駅−狩勝信号所間 上り貨物列車
前へ 次へ
23


1964年10月 狩勝峠 (旧線)
新内駅−狩勝信号所間 上り貨物列車
前へ 次へ
24


1964年10月 狩勝峠 (旧線)
新内駅−狩勝信号所間 上り貨物列車
前へ 次へ
25


1964年10月 狩勝峠 (旧線)
狩勝峠へ向かう混合列車 車内から後方を撮影
前へ 戻る

トップのMenuへ戻る
< 狩勝峠 (旧線)の概要 >
狩勝峠は北海道空知郡南富良野町と北海道上川郡新得町の間にある峠で、根室本線は
1966年(S41)まではこの峠のほぼ真下(標高544m)を通っていた。
狩勝峠の十勝側は急勾配で曲線が多いため、蒸気機関車牽引の列車には補助の機関車
(補機)が使われていた。
1966年以降は新設した新狩勝トンネルを通る勾配の緩いルートになっている。
  注)No.01〜No.24の写真は撮影順に並べています。
< 撮 影 メ モ >
撮 影 日   1964年 10月 14日 (水)

カ  メ  ラ   PENTAX S2

旅行記録   大学内の施設が東京オリンピックの競技場に使われことから、オリンピック開催
         期間中の授業が全て休講になったため、北海道を旅行し、国鉄、私鉄、専用線、
         機関区を巡って、鉄道写真を撮影した。


この頁の上へ


トップのMenuへ戻る