01 |
|
|
1964年3月 東北本線 奥中山駅−御堂駅間
|
|
|
|
|
戻る |
次へ |
|
02 |
|
|
1964年3月 東北本線 奥中山駅−御堂駅間
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
03 |
|
|
1964年3月 東北本線 奥中山駅−御堂駅間
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
04 |
|
|
1964年3月 東北本線 奥中山駅−御堂駅間
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
05 |
|
|
1964年3月 東北本線 奥中山駅−御堂駅間
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
06 |
|
|
1964年3月 東北本線 奥中山駅−御堂駅間
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
07 |
|
|
1964年3月 東北本線 奥中山駅−御堂駅間
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
08 |
|
|
1964年3月 東北本線 奥中山駅−御堂駅間
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
09 |
|
|
1964年3月 東北本線 奥中山駅−御堂駅間
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
10 |
|
|
1964年3月 東北本線 奥中山駅−御堂駅間
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
11 |
|
|
1964年3月 東北本線 奥中山駅−御堂駅間
D51形蒸気機関車が重連で牽く旅客列車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
12 |
|
|
1964年3月 東北本線 奥中山駅−御堂駅間
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
13 |
|
|
1964年3月 東北本線 奥中山駅−御堂駅間
D51形蒸気機関車が三重連で牽く貨物列車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
14 |
|
|
1964年3月 東北本線 奥中山駅−御堂駅間
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
15 |
|
|
1964年3月 東北本線 奥中山駅−御堂駅間
貨物列車の後部補機 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
16 |
|
|
1964年3月 東北本線 奥中山駅−御堂駅間
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
17 |
|
|
1964年3月 東北本線 奥中山駅−御堂駅間
D51形蒸気機関車が重連で牽く貨物列車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
18 |
|
|
1964年3月 東北本線 奥中山駅−御堂駅間
奥中山駅駅舎 |
|
|
|
|
前へ |
戻る |
|
|
トップのMenuへ戻る
|
|
|
< 東北本線 奥中山駅−御堂駅間の概要 > |
|
|
東北本線の奥中山駅と御堂(みどう)駅の間は十三本木峠を越えるための急勾配区間があり、
蒸気機関車が2台又は3台で列車を牽いていることで知られていた。
奥中山駅(現:奥中山高原駅)は岩手県二戸郡にある東北本線(現:岩手銀河鉄道)にある駅で
東京駅からの路線距離は約580km、盛岡駅からは約44km。
御堂(みどう)駅は奥中山駅の南方向の隣駅で、両駅間は約7km。
|
|
< 撮 影 メ モ > |
|
|
撮 影 日 1964年 3月 9日 (月)
移動ルート (鉄道研究会合宿)
3月 9日 上野駅 -(夜行列車)- 好摩駅 - 沼宮内駅 - 奥中山駅(駅付近で撮影) -
盛岡駅 (宿泊)
3月10日 盛岡機関区 -花巻駅 -花巻電鉄撮影- 花巻駅 - 一ノ関駅 - 一関機関区
- 一ノ関駅 - 仙台駅 - 上野駅 (3月11日着)
|
|
この頁の上へ
トップのMenuへ戻る
|
|