01 |
|
|
1964年12月 仙山線 山形駅構内
ED1441電気機関車が牽く貨物列車 |
|
|
|
|
戻る |
次へ |
|
02 |
|
|
1964年12月 仙山線の貨物列車 山形駅構内
ED1441電気機関車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
03 |
|
|
1964年12月 仙山線の貨物列車 山形駅構内
ED1441電気機関車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
04 |
|
|
1964年12月 仙山線の貨物列車 山形駅構内
ED1441電気機関車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
05 |
|
|
1964年12月 仙山線 山形駅構内
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
06 |
|
|
1964年12月 仙山線 作並駅付近
ED14形電気機関車が牽く貨物列車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
07 |
|
|
1964年12月 仙山線 作並駅付近
ED14形電気機関車が牽く貨物列車
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
08 |
|
|
1964年12月 仙山線 作並駅付近 ED14形電気機関車が牽く貨物列車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
09 |
|
|
1964年12月 仙山線 作並駅付近
ED14形電気機関車が牽く旅客列車
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
10 |
|
|
1964年12月 仙山線 作並駅付近
ED14形電気機関車が牽く旅客列車 2両目は暖房車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
11 |
|
|
1964年12月 仙山線 作並駅付近 ED14形電気機関車が牽く旅客列車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
12 |
|
|
1964年12月 仙山線 作並駅付近 ED14形電気機関車が牽く旅客列車 |
|
|
|
|
前へ |
戻る |
|
|
トップのMenuへ戻る
|
|
|
< 仙山線の概要 > |
|
|
仙山線は仙台駅(宮城県仙台市)と羽前千歳駅(山形県山形市)を結ぶ路線で、路線長は
約58km。
仙山線は日本の交流電化発祥の地で、1957年に仙台駅−作並駅間が交流電化されて、
営業運転が開始されている。 作並駅−山寺駅間は直流電化していたので、作並駅が
交流電化と直流電化の接続駅となった。 現在は全線が交流電化になっている。
注)山形駅-羽前千歳駅間は奥羽本線だが、仙山線の列車は山形駅まで乗入れていた。
|
|
< 撮 影 メ モ > |
|
|
撮 影 日 1964年 12月 28日 (月)
カ メ ラ PENTAX S2
撮 影 日 1964年 12月 25日 (金)
カ メ ラ PENTAX S2
移動ルート 12月25日 〜 28日 (宿泊地は不明)
上野駅 - 勝田駅 - (茨城交通湊線)− 那珂湊駅 - 那珂湊駅・機関区 - 勝田駅 - 平駅 -
(磐越東線)- 江田信号所 - 江田信号所付近で撮影- 小野新町駅 - 郡山駅 -(磐越西線)
-会津若松駅 - 会津若松機関区 -(磐越西線)- 五十島駅 - 新津駅 -(羽越本線)-坂町駅
- (米坂線) - 途中駅で撮影 - 米沢駅 -(奥羽本線)- 山形駅- 山形駅構内のED14牽引
の貨物列車撮影 -(仙山線 )- 作並駅 - 作並駅周辺・仙山線管理所 - 仙台駅 - 上野駅
|
|
この頁の上へ
トップのMenuへ戻る
|
|