私の撮った鉄道写真 別冊3-10 国鉄・JRの路線 信越本線 碓氷峠 <横川駅‐軽井沢駅間:廃線>                    

01
碓氷峠 ED42

1962年5月 信越本線 碓氷峠
横川駅-軽井沢駅間 碓氷第三橋梁 (めがね橋)
戻る 次へ
02
ED42

1962年5月 信越本線 碓氷峠
横川駅-軽井沢駅間 碓氷第三橋梁 (めがね橋)
前へ 次へ
03
碓氷第三橋梁

1962年5月 信越本線 碓氷峠
横川駅-軽井沢駅間 碓氷第三橋梁 (めがね橋)
前へ 次へ
04


1962年5月 信越本線 碓氷峠
横川駅-軽井沢駅間 碓氷第三橋梁 (めがね橋)

前へ 次へ
05


1962年5月 信越本線 碓氷峠
横川駅-軽井沢駅間 碓氷第三橋梁 (めがね橋))
前へ 次へ
06


1962年5月 信越本線 碓氷峠
横川駅-軽井沢駅間 碓氷第三橋梁 (めがね橋))

前へ 次へ
07


1962年5月 信越本線 碓氷峠
横川駅-軽井沢駅間 碓氷第三橋梁 (めがね橋) 橋脚

前へ 次へ
08


1962年5月 信越本線 碓氷峠
横川駅-軽井沢駅間
前へ 次へ
09


1962年5月 信越本線 碓氷峠
横川駅-軽井沢駅間

前へ 次へ
10


1962年5月 信越本線 碓氷峠
横川駅-軽井沢駅間

前へ 次へ
11


1962年5月 信越本線 碓氷峠
横川駅-軽井沢駅間
前へ 次へ
12
ED42

1962年5月 信越本線 碓氷峠
横川駅-軽井沢駅間

前へ 次へ
13
横川 軽井沢 間

1962年5月 信越本線 碓氷峠
横川駅-軽井沢駅間

前へ 次へ
14
アプト式 ラックレール

1962年5月 信越本線 碓氷峠
横川駅-軽井沢駅間 アプト式 ラックレール
前へ 次へ
15
丸山変電所

1962年5月 信越本線 碓氷峠
横川駅-軽井沢駅間 丸山変電所
前へ 次へ
16


1962年5月 信越本線 碓氷峠
横川駅-軽井沢駅間 アプト式 ラックレール

前へ 次へ
17


1962年5月 信越本線 碓氷峠
熊ノ平駅

前へ 次へ
18
横川駅

1962年5月 信越本線 碓氷峠
横川駅
前へ 次へ
19


1962年5月 信越本線 碓氷峠
ED42形電気機関車運転席
前へ 次へ
20


1962年5月 信越本線 碓氷峠
ED42形電気機関車車内

前へ 戻る

トップのMenuへ戻る

< 碓氷峠 <横川軽井沢間> の概要 >
熊ノ平駅は急勾配区間のため、アプト式が採用されていた。
1963年(S38)にアプト式の路線が廃止になり、新線になったが1997年(H9)に横川-軽井沢間の
信越本線が長野新幹線(現:北陸新幹線)に置き換えられて廃線になっている。

< 撮 影 メ モ >
撮 影 日  1962年 5月 5日 (土)

カ  メ  ラ  キャノネット

撮影場所   熊ノ平駅、熊ノ平駅付近、軽井沢駅軽井沢機関支区(ホームから)、横川駅
         ED42電気機関車の車内


この頁の上へ


トップのMenuへ戻る