01 |
|
|
1962年12月 御殿場線 谷峨駅 - 駿河小山駅間
D5272蒸気機関車 |
|
|
|
|
戻る |
次へ |
|
02 |
|
|
1962年12月 御殿場線 谷峨駅 - 駿河小山駅間
D52403蒸気機関車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
03 |
|
|
1962年12月 御殿場線 谷峨駅 - 駿河小山駅間
第三相澤川橋梁 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
04 |
|
|
1962年12月 御殿場線 谷峨駅 - 駿河小山駅間
第三相澤川橋梁 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
05 |
|
|
1962年12月 御殿場線 谷峨駅 - 駿河小山駅間
第三相澤川橋梁 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
06 |
|
|
1962年12月 御殿場線 谷峨駅 - 駿河小山駅間
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
07 |
|
|
1962年12月 御殿場線 谷峨駅 - 駿河小山駅間
小田急から乗入れている銀嶺号 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
08 |
|
|
1962年12月 御殿場線 谷峨駅 - 駿河小山駅間
鉄枕木(鉄製枕木) ドイツ ザイセン(THYSSEN)社製
2本目の枕木にTHYSSENの文字が見える |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
09 |
|
|
1962年12月 御殿場線 谷峨駅 - 駿河小山駅間
鉄枕木(鉄製枕木) ドイツ ザイセン(THYSSEN)社製 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
10 |
|
|
1962年12月 御殿場線 谷峨駅 - 駿河小山駅間
鉄枕木区間にあった鉄マクラギを説明する杭
(裏面には昭和3年7月施設の記載があった) |
|
|
|
|
前へ |
戻る |
|
|
トップのMenuへ戻る
|
|
|
< 御殿場線の概要 > |
|
|
御殿場線は国府津駅(神奈川県小田原市)と沼津駅(静岡県沼津市)を結ぶ路線で、
路線長は約60km。 丹名トンネル開通前までは東海道本線だった。
撮影時の1962年は非電化でディーゼルカーとD52形蒸気機関車が牽く貨物列車が走っていた。
御殿場線の鉄枕木は谷峨駅と駿河小山駅の間に施設されていた。
鉄枕木区間の脇に 「鉄マクラギ 獨国ザイセン会社 延長210米 265本 昭和3年7月施設」と記した
杭があった。 現在は撤去されていると思われる。
|
|
< 撮 影 メ モ > |
|
|
撮 影 日 1962年 12月 24日 (月)
カ メ ラ キャノネット
移動ルート 鉄道研究会の冬合宿とし称して御殿場線撮影へ。 撮影場所は山北駅と
谷峨駅-駿河小山駅間(徒歩で移動) (往復のルートは不明)
|
|
この頁の上へ
トップのMenuへ戻る
|
|