掲載日 2011年2月1日
私の撮った鉄道写真
旅の記録 「 2泊3日の札幌旅行 」

2010年11月28日(日)〜30日(火)
戻る
 2010年11月28日から30日まで2泊3日で札幌に行きました。
 この旅で撮った鉄道の写真は「最近撮った鉄道写真の書庫」に掲載しています。
 
1 <11月28日>
期限切れの間近のマイルを使うために急に実現した札幌旅行。
朝9時羽田発のANAで新千歳空港へ。
新千歳空港駅発10時34分発の快速エアポートに乗車。
着いた札幌駅の隣のホームには昨晩上野を出た寝台特急北斗星が停車していました。

新千歳空港駅発の電車

札幌駅に停車していた北斗星

3 札幌駅で一日乗車券(共通1DAYカード)を買って地下鉄南北線で澄川駅へ。
最初の目的地はさっぽろラーメンの店「純連」です。 平日なのに15人ほどの人が待っていて45分近く待ちました。
ラーメンの次は南北線で1駅戻って南平岸駅近くのHTB(北海道テレビ)本社です。

札幌で最初に行ったのは
さっぽろラーメンの店「純連」

地下鉄南北線澄川駅

5 HTBに行ったのは最近家族全員で見ているバラエティ番組「水曜どうでしょう」(再放送)の制作局だからです。
HTB入口の売店では、「水曜どうでしょうトランプ」を購入。 次は近くの平岸高台公園へ。

注)「水曜どうでしょう」を知らない方はネットで調べてください
HTBの屋上にはマスコットの
ONちゃんが座っています

(拡大する)
HTB内にある「水曜どうでしょう」
と「ONちゃん」のグッズ売り場

(拡大する)
7 この平岸高台公園は「水曜どうでしょう」の番組前と後にほぼ毎回出てくる場所で、ファンの聖地だそうです。 大ファンの家内はここで記念写真。
南北線で市内に戻り札幌市電を撮影してから、「SL北海道鉄道130周年記念号」を撮るために札幌駅に向かいました。

HTB前の平岸高台公園で記念撮影
(拡大する)
大通駅で市電撮影
(拡大する)
9 札幌駅ホームでC11牽引の「SL北海道鉄道130周年記念号」を撮影。
蒸気機関車C11171が旧型客車4両を牽引、後補機はDE151520でした。

SL北海道鉄道130周年記念号
(拡大する)
札幌駅ホームに到着した
SL北海道鉄道130周年記念号
11 次は札幌在住の知人Uさん夫妻と会うために待合せ場所の札幌グランドホテルのロビーへ。 ロビーで挨拶して我々がリクエストしたジンギスカンとビールの店へUさん夫妻に案内してもらいました。
狸小路2丁目の銀座ライオン麦羊亭でジンギスカン食べ放題コースで、たっぷり飲み、食べました。

ここで友人夫婦と我々夫婦の
4人でビールとジンギスカン鍋

食事の後立寄った大通り公園の
ミュンヘン・クリスマス市
inSapporo
(拡大する)
13 Uさん夫妻と別れて、すすきので市電を撮った後大通公園まできたら、旅行の目的の一つだった「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」がまだ開いていることに気がつき、、閉場の9時まで20分しかありませんでしたが、会場に寄りました。

ミュンヘン・クリスマス市inSapporo
目的はホットワイン
ミュンヘン・クリスマス市inSapporo

15 ヨーロッパのクリスマスマーケットと比べると、規模が小さく期待はずれでしたが、大急ぎでグリューグワイン(ホットワイン)を飲み、いくつか店を見て回り、9時には会場を出て、宿泊先の札幌京王プラザホテルに戻りました。

ミュンヘン・クリスマス市inSapporo
テレビ塔の時計は8時50分

(拡大する)
ミュンヘン・クリスマス市inSapporo
(拡大する)
17 <11月29日>
翌朝は雪、しかもかなりの積雪です。
それでも朝食のためにタクシーで中央市場へ向かいました。

翌朝は雪 宿泊したホテルの
部屋からの雪景色

中央卸売り市場場外市場
(拡大する)
19 目的のメニューは海鮮丼です。
入った店は「ヤン衆北の漁場」、値段の違う2種類の海鮮丼を注文しました。
こんな天気なのに、店内には家族連れが1組いました。

朝食は「ヤン衆北の漁場」

海鮮丼は2種類
(拡大する)

21 朝食の後は雪の振る中を桑園駅に徒歩で向かいました。
桑園駅から電車に1駅乗って札幌駅着は9時50分。
この雪道を歩いて桑園駅へ

桑園駅ホームで撮影
(拡大する)
23 札幌駅ホームの端で何枚か電車の写真を撮ってから、一日乗車券を買って南北線で大通駅まで行き、市電の西4丁目停留所に着いたのは10時20分、ここで雪の札幌市電を撮影しました。

札幌駅も雪景色
(No9の写真とほぼ同じ場所)

(拡大する)
札幌市電西4条停留所

25 あまりの寒さに10分程で撮影を中断して停留所前のビルの地下の喫茶店のモーニングサービスで体を暖めてから、11時に西4丁目から市電に乗りました。
最初に降りたのは市電の車庫のある電車事業所前停留所です。
暖をとるため入った
高級茶房「ひので」

札幌市電の車庫
右端にササラ電車が見えます
(拡大する)
27 車庫の写真を撮ってから市電で石山通まで行き、家内が幼少期に住んでいた街を南21条西9丁目という住所を頼りに歩き回りました。
当時の記憶と重なるものはなかったそうです。

石山通停留所付近
(拡大する)
南21条西9丁目の住宅地
(拡大する)
29 市電に乗ってすすきの停留所着は12時30分。
昼食はサッポロビール園に行くことになり、南北線で札幌駅へ出て、札幌駅からバスでサッポロビール園に向かいました。

南21条西9丁目の住宅地
(拡大する)
石山通停留所付近
(拡大する)
31 レストラン「ガーデングリル」に入ったのは午後1時。 少し遅めの昼食になりました。
レストランから見る雪晴れのサッポロビール園はすてきな景色でした。
ここでしか飲めないというサッポロファイブスターを飲みながら食事をし、売店で土産物を探していたら2時40分なっていました。

雪晴れのサッポロビール園
(拡大する)
サッポロビール園で最初に飲んだ
サッポロファイブスター
(拡大する)
33 次は私の希望で苗穂駅近くの歩道橋で千歳線・函館本線の撮影です。
苗穂駅まで歩いて行く道を店の人に教えてもらっていたのですが、売店を出ると雪が降り出し風も強いので、バスと電車で行くことにしました。

サッポロビール園
ガーデングリル

雪の降り出したサッポロビール園
札幌駅行きのバス停から撮影

(拡大する)
35 目的地は事前に調べていた苗穂駅の札幌寄りにある人道橋、到着は3時30分。 雪がチラつき、すごく寒かったですが、夕暮れの雪景色の中を走る電車の撮影を堪能しました。
途中で家内を駅の待合室に帰して1人でがんばりましたが、暗くなったので4時で撤収し、家内と合流して札幌駅に戻りました。
苗穂駅近くの人道橋から撮影
(拡大する)
JR北海道の除雪車両
苗穂駅近くの人道橋から撮影

(拡大する)
37 夕食は札幌駅JRタワーステラプレイス6階の回転すし「根室はなまる」。
夕食後家内はホテルに戻り、私は昨晩のUさんと夜のすすきのへ。 最初は「とり八の魚や」、2軒目はニッカ直営店「The NIKKA BAR」でした。
市電で帰宅するUさんと別れたのは9時、すすきので市電を撮っていると、ササラ電車が来ました。 ホテル着は9時30分でした。
すすきののThe NIKKA BAR
バーテンに任せたら出てきた
ウィスキーは「余市」でした
ササラ電車
(拡大する)
39 <11月30日>
翌朝は晴れ、昨日と同じ苗穂駅の人道橋へ1人で行きました。 到着は9時20分。
撮りたかった寝台特急は雪で遅れていて10時30分まで待っても来ないので、あきらめて家内と待合せている札幌駅に戻りました。
札幌駅で3回目の一日乗車券を買い南北線に乗り北12条駅で下車、目的地は北大とスープカレーの店です。
苗穂には28日に走ったSL
列車の客車がいました

(拡大する)
絨苗穂駅ホームから撮影
後ろは翌日登るJRタワー
(拡大する)
41 北大の雪のイチョウ並木を歩いてから、ガイドブックに載っていたスープカレーの店CRAZY SPICEを探しました。
店はすぐ見つかりましたが、中は真っ暗。 休みかと思っていると通りがかりの女性が今日は営業日と教えたので、中に入ると、奥から店員が出てきて店内で待たせてくれました。時計を見たら10時50分でした。

北大のイチョウ並木では新雪の上に
イチョウの葉と実が落ちていました

昼食はスープカレーの店
CRAZY SPICE
43 ランチメニューからスープカレーを2種類選びました。
店を出たのは12時20分。南北線ですすきの駅に向かいました。

CRAZY SPICEの店内

ランチメニューのスープカレー

45 すすきの停留所付近で市電を撮影してから狸小路を西方向へ、途中でベビーカステーラの店で立ち食いしから市電の資生館小学校前停留所に向かいました。

すすきので市電を撮影

狸小路で立ち寄った、ガイドブック
に載っていたベビーカステーラの店

47 資生館小学校前停留所から市電ですすきのに戻り、今度は狸小路を東方向に歩き、二条市場の前にでました。

資生館小学校前停留所

二条市場は通り過ぎただけ

49 二条市場は見るだけで通り過ぎて、テレビ塔の下に出て、2度目の「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」会場に着いたのは2時35分。今度はホットチェリービールを飲んでみました。
このあと大通駅から南北線に乗って札幌駅に向いました。

今度は昼間のミュンヘン・
クリスマス市 in Sapporo

今度はホットチェリービール
札幌に酒を飲みに来たような・・・
51 札幌の最後は札幌市内が一望できるJRタワーの展望室(38階)です。
日没前の15時10分に着きました。
平日だからか人が少なくて札幌最後の時間をゆっくり過ごせました。

JRタワー展望室からの景色
右は小樽方面へ向かう函館本線
(拡大する)
JRタワー展望室からの景色
右手の先は今朝行った苗穂駅

(拡大する)
53 夕陽でビルが赤く染まり、すぐに暗くなりました。
ネオンが輝きだすと雪の街が一層きれいに見えました。
ここで飲んだのは珈琲だけ、なぜかここではビールは飲みませんでした。

JRタワー展望室からの景色
(拡大する)
JRタワー展望室からの景色
左は大通公園のテレビ塔
(拡大する)
55 2人ともかなり疲れていたので、午後4時20分まで展望室にいてから、札幌駅5時発の電車で新千歳空港駅へ行き、空港内の食堂のビールセットで夕食、新千歳空港発午後7時のANAで帰京しました。

JRタワー展望室から見えた
すすきのにある観覧車ノリア

(拡大する)
新千歳空港行き電車を待つ
ホームに入線してきた北斗星

(拡大する)
このページの上へ



旅の記録の
目次へ戻る




 トップのMenuへ
戻る