私の撮った鉄道写真 別冊1 若 桜 鉄 道          

01
若桜鉄道 若桜駅

2015年5月 若桜鉄道 若桜駅
戻る 次へ
02


2015年5月 若桜鉄道 若桜駅
中央は12系客車(保存車)
前へ 次へ
03


2015年5月 若桜鉄道 若桜駅
DD16 7 ディーゼル機関車
前へ 次へ
04


2015年5月 若桜鉄道 若桜駅
前へ 次へ
05
若桜鉄道 C12167

2015年5月 若桜鉄道 若桜駅
ターンテーブル上のC12167蒸気機関車
前へ 次へ
06


2015年5月 若桜鉄道 若桜駅
ターンテーブル上のC12167蒸気機関車
前へ 次へ
07


2015年5月 若桜鉄道 若桜駅
ターンテーブル上のC12167蒸気機関車
前へ 次へ
08


2015年5月 若桜鉄道 若桜駅
ターンテーブル上のトロッコ体験乗車に使う無蓋貨車 ト6
前へ 次へ
09


2015年5月 若桜鉄道 若桜駅
C12167蒸気機関車
前へ 次へ
10


2015年5月 若桜鉄道 若桜駅
C12167蒸気機関車
前へ 次へ
11


2015年5月 若桜鉄道 若桜駅
C12167蒸気機関車
前へ 次へ
12


2015年5月 若桜鉄道 若桜駅
トロッコ体験乗車の準備中
前へ 次へ
13


2015年5月 若桜鉄道 若桜駅
WT3301 ディーゼルカー
前へ 次へ
14


2015年5月 若桜鉄道 郡家駅
WT3001 さくら1号 ディーゼルカー
前へ 次へ
15


2015年5月 若桜鉄道 郡家駅 WT3301 ディーゼルカー
若桜鉄道応援号(貸切車両)
前へ 次へ
16


2015年5月 JR鳥取駅に到着する若桜鉄道の車両
前へ 次へ
17


2015年5月 若桜鉄道 JR鳥取駅
 
前へ 戻る

トップのMenuへ戻る

< 若桜(わかさ)鉄道の概要 >
JR西日本因美線の郡家(こおげ)駅と若桜駅(鳥取県八頭郡若桜町)を結んでいる
第3セクターの鉄道で、路線長は19.2km。

ほとんどの列車は郡家駅から因美線に乗り入れていて、若桜駅-鳥取駅間を直通し
ている。

1930年(S5)国鉄若桜線として開業、その後1987年(S62)に第3セクター化されて
若桜鉄道(株)になっている。

2009年に運営形態を上下分離方式にしたことにより、若桜鉄道(株)は線路や駅施
設を持たない第二種鉄道事業者になっている。(線路などは自治体が保有)

若桜駅構内にはC12 167 蒸気機関車、DD16 7 ディーゼル機関車、12系客車が
保存されている。

C12 167と、DD16 7は動ける状態で保存されていて、体験運転ができるようになっ
ている。  C12 167 は蒸気ではなくコンプレッサーによる圧縮空気を使っている。

2008年6月に若桜鉄道の転車台、給水塔、駅本屋、プラットホーム、鉄橋などの23の
施設が登録有形文化財に登録されていて、駅本屋では因幡船岡駅、隼駅、安部駅、
八東駅、丹比駅、若桜駅が登録されている。

 注)2010年に撮影した若桜鉄道の写真が別ページにあります。 (ここをクリック

< 撮 影 メ モ >
撮 影 日  2015年 5月 24日(日)

カ メ ラ   PENTAX Kr

移動ルート
 5月22日  東京駅発7:20 - 名古屋駅 - 大垣駅 - 美濃赤坂駅着10:45 - 徒歩で移動
        して美濃赤坂駅と 乙女坂駅付近で西濃鉄道撮影 - 美濃赤坂駅発16:07 -
        大垣駅 - 米原駅着17:12 - 近江鉄道を米原と彦根で撮影 (米原宿泊)

 5月23日  米原駅発7:47 -(新快速)- 京都駅着8:42発9:03 - 園部駅着9:47同駅発9:49
        - 福知山駅着11:03同駅発11:12- 豊岡駅着12: 32同駅発13:02 - 浜坂駅着
        14:13同駅発14:32 - 鳥取駅着15:15
        (鳥取市内での鉄道研究会OB会の懇親会に参加後鳥取に宿泊)

 5月24日  鳥取駅9:45発 -(貸切車両)- 若桜駅着10:37- 若桜駅構内で撮影・トロッコ
        体験乗車・若桜市街観光 - 若桜駅発15:16 -(貸切車両)- 鳥取駅着16:05
        - 同駅発1654 -(ス-パ-はくと12号)- 姫路駅着1828同駅発18:49 -(のぞみ)
        - 東京着21:53


この頁の上へ


トップのMenuへ戻る