01 |
|
|
1988年3月 大井川鉄道 井川線 千頭駅
DD200形ディーゼル機関車が牽く客車列車 |
|
|
|
|
戻る |
次へ |
|
02 |
|
|
1988年3月 大井川鉄道 井川線 千頭駅
DD200形ディーゼル機関車が牽く客車列車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
03 |
|
|
1988年3月 大井川鉄道 井川線 千頭駅付近
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
04 |
|
|
1988年3月 大井川鉄道 井川線 千頭駅付近
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
05 |
|
|
1988年3月 大井川鉄道 井川線 千頭駅付近
DD206ディーゼル機関車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
06 |
|
|
1988年3月 大井川鉄道 井川線 千頭駅 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
07 |
|
|
1988年3月 大井川鉄道 井川線 千頭駅
スハフ6 |
|
|
|
|
前へ |
戻る |
|
|
トップのMenuへ戻る |
|
|
< 大井川鉄道井川線の概要 > |
|
|
大井川鉄道の支線で本線の終点である千頭駅(静岡県本川根町)と井川駅を結んでいる。 路線距離は約25km。
中部電力の専用鉄道だったものを、1959年に大井川鉄道が引継いで、旅客営業を開始 した路線で、開通時762mmだった軌間を本線と同じ1067mmに変更した時に、車輌限界 (車輌最大寸法)は専用線の時の小さな規格のままにしたため、車輌は小さいものが使わ れている。
訪問した1988年は全線非電化でディーゼル機関車が客車を牽いていた。 現在は1990年に路線の一部がダムで水没するため路線が付替えられ、この区間の一部 にアプト式を採用しアプト区間だけを電化している。
他に金谷駅から千頭駅までの「大井川鉄道 大井川本線」を保有している。 会社名は2000年に大井川鉄道から「鉄」の字を変えて大井川鐵道になっている。
|
|
< 撮 影 メ モ > |
|
|
撮 影 日 1988年 3月 26日(土) ・ 27日(日)
カ メ ラ PENTAX MX
移動ルート (家族旅行)
3月26日 東京駅7:48 - 静岡駅 - 金谷駅 - (SL列車)- 千頭駅 -(井川線)- 奥泉駅
-(バス)- 寸又峡温泉 - 寸又峡温泉ホテルに宿泊
3月27日 寸又峡温泉ホテル - 寸又峡散策・夢のつり橋 - 千頭駅 - 金谷駅
- 静岡駅
- 東京駅
|
|
この頁の上へ
井川線の目次へ
トップのMenuへ戻る
|
|