私の撮った鉄道写真 別冊3-6 路面電車  筑 豊 電 気 鉄 道       

01
筑豊電気鉄道 通谷駅

1971年12月 筑豊電気鉄道 通谷駅 八幡駅前行き電車
戻る 次へ
02


1971年12月 筑豊電気鉄道 通谷駅
前へ 次へ
03


1971年12月 筑豊電気鉄道 通谷駅付近
前へ 次へ
04


1971年12月 筑豊電気鉄道
前へ 戻る

トップのMenuへ
戻る



< 筑豊電気鉄道の概要 >

筑豊電鉄は西日本鉄道の北九州線の熊西(くまにし)駅(北九州市)と筑豊直駅を結ぶ
線路延長15.4km、軌間1,435mmの鉄道で、1959年(S34)9月に開通している。

筑豊電気鉄道(株)は西日本鉄道(株)の子会社であり、開業時から電車は熊西駅から西
日本鉄道北九州線に乗り入れていた。

西日本鉄道北九州線は2000年に、最後まで残った黒埼駅前-折尾間が廃止されたが、
筑豊電気鉄道が黒埼駅前-熊西間を引き継いで、黒崎駅前-筑豊直方間16.0kmで
現在も営業している。

撮影した通谷(とおりたに)駅は、福岡県中間市にある駅で、黒崎駅前-筑豊直方間のほぼ
中央に位置している。


< 撮 影 メ モ >

撮 影 日   1971年 12月 30日 (木)

カ  メ  ラ   PENTAX SP ・ PENTAX S2

移動ルート (1971年12月28日〜1972年1月3日)
 12月28日
   東京駅発10:30 桜島51号(発駅着席券利用)

 12月29日
   小倉着4:54 -戸畑駅 -(若戸渡船)- 若松駅 -(723レ)- 飯塚駅 - (925レ) - 臼井駅
   -(上山田線)- 飯塚駅 -筑前植木着11:53 -(タクシ-)- 室木駅 -(撮影)- 室木駅発
   15:30 - 遠賀川駅着 - 折尾駅 - 中間駅 - 折尾駅 - 戸畑駅着17:23 (戸畑で宿泊)

 12月30日
   戸畑7駅発 7:24 -(天草)- 直方駅 - 伊田駅 - 油須原駅着941-(撮影)-同発13:15
   - 伊田駅 - 直方駅1345 -(撮影)- 直方駅発14:43 - 中間駅着14:58 -(タクシー)
   - 筑豊電鉄通谷駅で撮影 -(タクシー)- 中間駅 -(タクシー)- 折尾駅 -(西鉄九州線)
   - 戸畑駅1845 -(若松渡船)- 若松駅20:00 - 折尾駅 - 小倉駅着 - 小倉駅発22:10
   夜行普通列車521レに乗車(発駅着席券利用)

 12月31日 
   宮崎駅着 5:59 - 高鍋駅 -(はにわ)- 砂土原駅着7:33 - (駅付近で撮影) -(バス)
    - 南宮崎駅 -日向沓掛駅着11:21- (駅付近で撮影) - 日向沓掛駅駅発13:07 -
   宮崎駅 - 宮崎駅ホームから宮崎機関区撮影 - 都城駅 - 京町駅 (京町で宿泊)

 1月 1日
   京町駅 -(乗用車便乗)- 真幸駅 - (真幸駅で撮影) - 真幸駅発10:50-(えびの1号)
   -大畑駅 - (大畑駅付近で撮影) - 大畑駅発18:02-人吉駅着18:13 (人吉で宿泊)

 1月 2日
   人吉駅発6:30 -(タクシ-)- 大畑駅 -(大畑駅付近で撮影)- 大畑駅発18:02-(やたけ)
   - 熊本駅着1945 - 同駅発21:03天草52号に乗車

 1月 3日
   三宮駅着10:20 - (阪急) -夙川駅 - S先輩宅訪問 - 新大阪駅 - (こだま)-東京駅



この頁の上へ



トップのMenuへ
戻る