01 |
|
|
1971年12月 筑豊電気鉄道 通谷駅
八幡駅前行き電車 西日本鉄道 1000形 1030 |
|
|
|
|
戻る |
次へ |
|
02 |
|
|
1971年12月 筑豊電気鉄道 通谷駅
西日本鉄道 1000形 1001 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
03 |
|
|
1971年12月 筑豊電気鉄道 通谷駅付近
西日本鉄道 1000形 1046 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
04 |
|
|
1971年12月 筑豊電気鉄道
|
|
|
|
|
前へ |
戻る |
|
|
トップのMenuへ戻る
|
|
|
< 筑豊電気鉄道の概要 > |
|
|
筑豊電鉄は西日本鉄道の北九州線の熊西(くまにし)駅(北九州市)と筑豊直駅を結ぶ
線路延長15.4km、軌間1,435mmの鉄道で、1959年(S34)9月に開通している。
筑豊電気鉄道(株)は西日本鉄道(株)の子会社であり、開業時から電車は熊西駅から西
日本鉄道北九州線に乗り入れていた。
西日本鉄道北九州線は2000年に、最後まで残った黒埼駅前-折尾間が廃止されたが、
筑豊電気鉄道が黒埼駅前-熊西間を引き継いで、黒崎駅前-筑豊直方間16.0kmで
現在も営業している。
撮影した通谷(とおりたに)駅は、福岡県中間市にある駅で、黒崎駅前-筑豊直方間のほぼ
中央に位置している。
注) 同じ筑豊電気鉄道を1996年、1999年、2018年に撮った写真が別頁にあります。
|
|
< 撮 影 メ モ > |
|
|
撮 影 日 1971年 12月 30日 (木)
カ メ ラ PENTAX SP ・ PENTAX S2
移動ルート (1971年12月28日〜1972年1月3日) 12月28日
東京駅発10:30 桜島51号(発駅着席券利用)
12月29日
小倉着4:54 -戸畑駅 -(若戸渡船)- 若松駅 -(723レ)- 飯塚駅 - (925レ)
- 臼井駅
-(上山田線)- 飯塚駅 -筑前植木着11:53 -(タクシ-)- 室木駅 -(撮影)- 室木駅発
15:30 - 遠賀川駅着 - 折尾駅 - 中間駅 - 折尾駅 - 戸畑駅着17:23 (戸畑で宿泊)
12月30日
戸畑7駅発 7:24 -(天草)- 直方駅 - 伊田駅 - 油須原駅着941-(撮影)-同発13:15
- 伊田駅 - 直方駅1345 -(撮影)- 直方駅発14:43 - 中間駅着14:58 -(タクシー)
- 筑豊電鉄通谷駅で撮影 -(タクシー)- 中間駅 -(タクシー)- 折尾駅 -(西鉄九州線)
- 戸畑駅1845 -(若松渡船)- 若松駅20:00 - 折尾駅 - 小倉駅着 - 小倉駅発22:10
夜行普通列車521レに乗車(発駅着席券利用)
12月31日
宮崎駅着 5:59 - 高鍋駅 -(はにわ)- 砂土原駅着7:33 - (駅付近で撮影) -(バス)
- 南宮崎駅 -日向沓掛駅着11:21- (駅付近で撮影) - 日向沓掛駅駅発13:07
-
宮崎駅 - 宮崎駅ホームから宮崎機関区撮影 - 都城駅 - 京町駅 (京町で宿泊)
1月 1日
京町駅 -(乗用車便乗)- 真幸駅 - (真幸駅で撮影) - 真幸駅発10:50-(えびの1号)
-大畑駅 - (大畑駅付近で撮影) - 大畑駅発18:02-人吉駅着18:13 (人吉で宿泊)
1月 2日
人吉駅発6:30 -(タクシ-)- 大畑駅 -(大畑駅付近で撮影)- 大畑駅発18:02-(やたけ)
- 熊本駅着1945 - 同駅発21:03天草52号に乗車
1月 3日
三宮駅着10:20 - (阪急) -夙川駅 - S先輩宅訪問 - 新大阪駅 - (こだま)-東京駅
|
|
この頁の上へ
トップのMenuへ戻る
|
|