私の撮った鉄道写真 別冊3-6 路面電車  筑 豊 電 気 鉄 道 1                

01
筑豊電気鉄道 通谷駅

1971年12月 筑豊電気鉄道 通谷駅
八幡駅前行き電車 西日本鉄道 1000形 1030
戻る 次へ
02
筑豊電鉄 通谷駅

1971年12月 筑豊電気鉄道 通谷駅
西日本鉄道 1000形 1001
前へ 次へ
03
西鉄1000形 1046

1971年12月 筑豊電気鉄道 通谷駅付近
西日本鉄道 1000形 1046
前へ 次へ
04


1971年12月 筑豊電気鉄道
前へ 戻る

トップのMenuへ戻る

< 筑豊電気鉄道の概要 >
筑豊電鉄は西日本鉄道の北九州線の熊西(くまにし)駅(北九州市)と筑豊直駅を結ぶ
線路延長15.4km、軌間1,435mmの鉄道で、1959年(S34)9月に開通している。

筑豊電気鉄道(株)は西日本鉄道(株)の子会社であり、開業時から電車は熊西駅から西
日本鉄道北九州線に乗り入れていた。

西日本鉄道北九州線は2000年に、最後まで残った黒埼駅前-折尾間が廃止されたが、
筑豊電気鉄道が黒埼駅前-熊西間を引き継いで、黒崎駅前-筑豊直方間16.0kmで
現在も営業している。

撮影した通谷(とおりたに)駅は、福岡県中間市にある駅で、黒崎駅前-筑豊直方間のほぼ
中央に位置している。

 注) 同じ筑豊電気鉄道を1996年1999年2018年に撮った写真が別頁にあります。

< 撮 影 メ モ >
撮 影 日   1971年 12月 30日 (木)

カ  メ  ラ   PENTAX SP ・ PENTAX S2

移動ルート (1971年12月28日〜1972年1月3日)
 12月28日
   東京駅発10:30 桜島51号(発駅着席券利用)

 12月29日
   小倉着4:54 -戸畑駅 -(若戸渡船)- 若松駅 -(723レ)- 飯塚駅 - (925レ) - 臼井駅
   -(上山田線)- 飯塚駅 -筑前植木着11:53 -(タクシ-)- 室木駅 -(撮影)- 室木駅発
   15:30 - 遠賀川駅着 - 折尾駅 - 中間駅 - 折尾駅 - 戸畑駅着17:23 (戸畑で宿泊)

 12月30日
   戸畑7駅発 7:24 -(天草)- 直方駅 - 伊田駅 - 油須原駅着941-(撮影)-同発13:15
   - 伊田駅 - 直方駅1345 -(撮影)- 直方駅発14:43 - 中間駅着14:58 -(タクシー)
   - 筑豊電鉄通谷駅で撮影 -(タクシー)- 中間駅 -(タクシー)- 折尾駅 -(西鉄九州線)
   - 戸畑駅1845 -(若松渡船)- 若松駅20:00 - 折尾駅 - 小倉駅着 - 小倉駅発22:10
   夜行普通列車521レに乗車(発駅着席券利用)

 12月31日 
   宮崎駅着 5:59 - 高鍋駅 -(はにわ)- 砂土原駅着7:33 - (駅付近で撮影) -(バス)
    - 南宮崎駅 -日向沓掛駅着11:21- (駅付近で撮影) - 日向沓掛駅駅発13:07 -
   宮崎駅 - 宮崎駅ホームから宮崎機関区撮影 - 都城駅 - 京町駅 (京町で宿泊)

 1月 1日
   京町駅 -(乗用車便乗)- 真幸駅 - (真幸駅で撮影) - 真幸駅発10:50-(えびの1号)
   -大畑駅 - (大畑駅付近で撮影) - 大畑駅発18:02-人吉駅着18:13 (人吉で宿泊)

 1月 2日
   人吉駅発6:30 -(タクシ-)- 大畑駅 -(大畑駅付近で撮影)- 大畑駅発18:02-(やたけ)
   - 熊本駅着1945 - 同駅発21:03天草52号に乗車

 1月 3日
   三宮駅着10:20 - (阪急) -夙川駅 - S先輩宅訪問 - 新大阪駅 - (こだま)-東京駅



この頁の上へ


トップのMenuへ戻る