01 |
|
|
1965年5月 梅小路機関区 C51271
|
|
|
|
|
戻る |
次へ |
|
02 |
|
|
1965年5月 梅小路機関区 C51271
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
03 |
|
|
1965年5月 梅小路機関区 C51271
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
04 |
|
|
1965年5月 梅小路機関区 C51271
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
05 |
|
|
1965年5月 梅小路機関区 C51124
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
06 |
|
|
1965年5月 梅小路機関区 C51124
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
07 |
|
|
1965年5月 梅小路機関区 28675
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
08 |
|
|
1965年5月 梅小路機関区
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
09 |
|
|
1965年5月 梅小路機関区 D51499
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
10 |
|
|
1965年5月 梅小路機関区
山陰本線車内から撮影 |
|
|
|
|
前へ |
戻る |
|
|
トップのMenuへ戻る
|
|
|
<梅小路機関区の概要> |
|
|
京都駅から西へ約1.5km、山陰本線が東海道本線と分かれる地点の先にあった機関区で、
最盛期には60両以上の蒸気機関車が配置されていた。
東海道本線の電化と山陰本線のディーゼル化の進展で蒸気機関車の配置は大幅に減少し
訪問した1965年5月には山陰本線用のC51とC57の他に8620、C11が配置されている
だけだった。
梅小路蒸気機関車館は当時の扇形庫とターンテーブル(転車台)を利用して開館したもので、
沢山の蒸気機関車が保存されている。
|
|
< 撮 影 メ モ > |
|
|
撮 影 日 1965年 5月 3日 (月)
カ メ ラ PENTAX SP
移動ルート 東京駅-京都駅-梅小路機関区で撮影-京都駅- 米原駅 - 米原駅で撮影
- 亀岡駅 - 亀岡駅と駅付近で撮影 - 亀岡駅 - 京都駅 - 東京駅
|
|
この頁の上へ
トップのMenuへ戻る
|
|