私の撮った鉄道写真 別冊3-9 国鉄・JRの駅   米 原 駅 (東海道本線・北陸本線)            

01


1965年5月 米原駅
ED30 1交直流両用電気機関車
戻る 次へ
02


1965年5月 米原駅
ED30 1交直流両用電気機関車
前へ 次へ
03


1965年5月 米原駅
ED30 1交直流両用電気機関車
前へ 次へ
04


1965年5月 米原駅
ED30 1交直流両用電気機関車

前へ 次へ
05


1965年5月 米原駅
80系電車
前へ 次へ
06


1965年5月 米原駅
80系荷物電車 クモユニ81
前へ 次へ
07


1965年5月 米原駅
80系電車
前へ 次へ
08


1965年5月 米原駅
特急 雷鳥
前へ 次へ
09


1965年5月 米原駅
特急 雷鳥
前へ 次へ
10


1965年5月 米原駅
D50249 蒸気機関車
前へ 次へ
11


1965年5月 米原駅
D50200 蒸気機関車
前へ 次へ
12


1965年5月 米原駅
D50249 蒸気機関車
前へ 次へ
13


1965年5月 米原駅
左:C58200蒸気機関車 右:D50形蒸気機関車
前へ 次へ
14


1965年5月 米原駅
C5821蒸気機関車
前へ 次へ
15


1965年5月 米原駅
オハ35 2395
前へ 次へ
16


1965年5月 近江鉄道 米原駅ホーム
国鉄米原駅と近江鉄道米原駅は跨線橋で結ばれている
前へ 戻る

トップのMenuへ
戻る



< 米原駅の概要 >
米原駅(滋賀県米原市)は東海道新幹線、東海道本線、北陸本線と近江鉄道の駅。
北陸本線と近江鉄道は米原駅が起点になっている。

撮影時(1965年)には、交流電化されていた北陸本線の田村駅と米原駅の間に交流と
直流の切替地点(デッドセクション)があたためこの区間には蒸気機関車の他に交直流
両用電気機関車のED301が使用されていた。

ED301は1両だけ製造された試作機で1976年(S51)に廃車になっている。


< 撮 影 メ モ>
撮 影 日  1965年 5月 3日 (月)

カ  メ  ラ   PENTAX SP

移動ルート  東京駅-京都駅-梅小路機関区で撮影-京都駅- 米原駅 - 米原駅で撮影
         - 亀岡駅 - 亀岡駅と駅付近で撮影 - 亀岡駅 - 京都駅 - 東京駅



この頁の上へ



トップのMenuへ
戻る