01 |
|
|
1962年2月 信越本線 熊ノ平駅
|
|
|
|
|
戻る |
次へ |
|
02 |
|
|
1962年2月 信越本線 熊ノ平駅
ED42形電気機関車 4重連の回送列車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
03 |
|
|
1962年2月 信越本線 熊ノ平駅
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
04 |
|
|
1962年2月 信越本線 熊ノ平駅
ホームでのタブレット交換 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
05 |
|
|
1962年2月 信越本線 熊ノ平駅
ED4228電気機関車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
06 |
|
|
1962年2月 信越本線 熊ノ平駅
駅名標 |
|
|
|
|
前へ |
戻る |
|
|
トップのMenuへ戻る
|
|
|
< 熊ノ平駅の概要 > |
|
|
熊ノ平駅は急勾配区間のため、アプト式が採用されていた信越本線の横川駅と軽井沢駅
の間にあった駅。 1966年(S41)に信号所になり、駅ではなくなっている。
アプト式が廃止になり新線になってからも、信号所として残っていたが、1997年(H9)に
横川-軽井沢間の信越本線が長野新幹線に置き換えられて廃線になり、熊ノ平信号所
も同時に廃止になっている。
熊ノ平駅構内は平坦な区間のためアプト式にしていなかったので、ラックレールは施設
されていなかった。
|
|
< 撮 影 メ モ > |
|
|
撮 影 日 1962年 5月 5日 (土)
カ メ ラ キャノネット
撮影場所 熊ノ平駅、熊ノ平駅付近、軽井沢駅、軽井沢機関支区(ホームから)、横川駅
ED42電気機関車の車内
|
|
この頁の上へ
トップのMenuへ戻る
|
|