01 |
|
|
1965年8月 貝島炭鉱 大之浦専用鉄道 筑前宮田-大之浦六坑間
|
|
|
|
|
戻る |
次へ |
|
02 |
|
|
1965年8月 貝島炭鉱 大之浦専用鉄道 筑前宮田-大之浦六坑間
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
03 |
|
|
1965年8月 貝島炭鉱 大之浦専用鉄道 筑前宮田-大之浦六坑間
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
04 |
|
|
1965年8月 貝島炭鉱 大之浦専用鉄道 大之浦六坑
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
05 |
|
|
1965年8月 貝島炭鉱 大之浦専用鉄道 大之浦六坑
アメリカ アルコ社製 23号蒸気機関車) |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
06 |
|
|
1965年8月 貝島炭鉱 大之浦専用鉄道 大之浦六坑
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
07 |
|
|
1965年8月 貝島炭鉱 大之浦専用鉄道 大之浦六坑
ドイツ コッペル社製 32号蒸気機関車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
08 |
|
|
1965年8月 貝島炭鉱 大之浦専用鉄道 大之浦六坑
アメリカ アルコ社製蒸気機関車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
09 |
|
|
1965年8月 貝島炭鉱 大之浦専用鉄道 大之浦六坑
アメリカ アルコ社製蒸気機関車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
10 |
|
|
1965年8月 貝島炭鉱 大之浦専用鉄道 大之浦六坑
木造客車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
11 |
|
|
1965年8月 貝島炭鉱 大之浦専用鉄道 筑前宮田
ドイツ コッペル社製 31号蒸気機関車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
12 |
|
|
1965年8月 貝島炭鉱 大之浦専用鉄道 筑前宮田
ドイツ コッペル社製 31号蒸気機関車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
13 |
|
|
1965年8月 貝島炭鉱 大之浦専用鉄道 筑前宮田
ドイツ コッペル社製 31号蒸気機関車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
14 |
|
|
1965年8月 貝島炭鉱 大之浦専用鉄道 筑前宮田
ドイツ コッペル社製 31号蒸気機関車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
15 |
|
|
1965年8月 貝島炭鉱 大之浦専用鉄道 筑前宮田
ドイツ コッペル社製 31号蒸気機関車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
16 |
|
|
1965年8月 貝島炭鉱 大之浦専用鉄道 筑前宮田
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
17 |
|
|
1965年8月 貝島炭鉱 大之浦専用鉄道 筑前宮田
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
18 |
|
|
1965年8月 貝島炭鉱 大之浦専用鉄道 筑前宮田
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
19 |
|
|
1965年8月 貝島炭鉱 大之浦専用鉄道
ドイツ コッペル社製 31号蒸気機関車のシリンダー部分 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
20 |
|
|
1965年8月 貝島炭鉱 大之浦専用鉄道
ドイツ コッペル社製 31号蒸気機関車の銘板 |
|
|
|
|
前へ |
戻る |
|
|
トップのMenuへ戻る
|
|
|
< 貝島炭鉱 大之浦専用鉄道の概要 > |
|
|
貝島炭鉱(福岡県鞍手郡宮田町)の石炭を輸送するための鉄道で、国鉄宮田線の筑前宮田駅
と何ヶ所もある坑口を結んでいた。
機関区は筑前宮田駅から約2Kmの六抗駅(長井鶴)にあった。
1976年(S51)炭鉱の閉山により廃止。
注)撮影場所を誤って筑前宮田を六坑と記載したものがあったので、筑前宮田に訂正して
場所別に並べるために順番を変更しました。 (2013年4月)
|
|
< 撮 影 メ モ > |
|
|
撮 影 日 1965年 8月 2日 (月) (旅行期間 8月1日 〜 8月7日)
移動ルート (主な下車駅、撮影場所)
下関駅 、筑前宮田駅、貝島炭鉱大之浦専用鉄道、直方駅、鯰田駅、若松駅、博多駅、
博多駅-吉塚駅間、熊本駅、西方駅、八代駅、球磨川橋梁
|
|
この頁の上へ
トップのMenuへ戻る
|
|