私の撮った鉄道写真 別冊3-3 鉱山の鉄道・専用線 貝島炭鉱 大之浦専用鉄道           

01
貝島炭鉱

1965年8月 貝島炭鉱 大之浦専用鉄道 筑前宮田-大之浦六坑間
戻る 次へ
02


1965年8月 貝島炭鉱 大之浦専用鉄道 筑前宮田-大之浦六坑間
前へ 次へ
03
大之浦専用鉄道

1965年8月 貝島炭鉱 大之浦専用鉄道 筑前宮田-大之浦六坑間
前へ 次へ
04
貝島炭鉱 大之浦専用鉄道 大之浦六坑

1965年8月 貝島炭鉱 大之浦専用鉄道 大之浦六坑
前へ 次へ
05
大之浦六坑

1965年8月 貝島炭鉱 大之浦専用鉄道 大之浦六坑
アメリカ アルコ社製 23号蒸気機関車)
前へ 次へ
06


1965年8月 貝島炭鉱 大之浦専用鉄道 大之浦六坑
前へ 次へ
07
コッペル 32

1965年8月 貝島炭鉱 大之浦専用鉄道 大之浦六坑
ドイツ コッペル社製 32号蒸気機関車
前へ 次へ
08
アルコ 蒸気機関車

1965年8月 貝島炭鉱 大之浦専用鉄道 大之浦六坑
アメリカ アルコ社製蒸気機関車
前へ 次へ
09


1965年8月 貝島炭鉱 大之浦専用鉄道 大之浦六坑
アメリカ アルコ社製蒸気機関車
前へ 次へ
10


1965年8月 貝島炭鉱 大之浦専用鉄道 大之浦六坑
木造客車
前へ 次へ
11
筑前宮田駅

1965年8月 貝島炭鉱 大之浦専用鉄道 筑前宮田
ドイツ コッペル社製 31号蒸気機関車
前へ 次へ
12


1965年8月 貝島炭鉱 大之浦専用鉄道 筑前宮田
ドイツ コッペル社製 31号蒸気機関車
前へ 次へ
13


1965年8月 貝島炭鉱 大之浦専用鉄道 筑前宮田
ドイツ コッペル社製 31号蒸気機関車
前へ 次へ
14


1965年8月 貝島炭鉱 大之浦専用鉄道 筑前宮田
ドイツ コッペル社製 31号蒸気機関車
前へ 次へ
15


1965年8月 貝島炭鉱 大之浦専用鉄道 筑前宮田
ドイツ コッペル社製 31号蒸気機関車
前へ 次へ
16


1965年8月 貝島炭鉱 大之浦専用鉄道 筑前宮田
前へ 次へ
17


1965年8月 貝島炭鉱 大之浦専用鉄道 筑前宮田

前へ 次へ
18


1965年8月 貝島炭鉱 大之浦専用鉄道 筑前宮田

前へ 次へ
19


1965年8月 貝島炭鉱 大之浦専用鉄道
ドイツ コッペル社製 31号蒸気機関車のシリンダー部分
前へ 次へ
20
コッペル銘板

1965年8月 貝島炭鉱 大之浦専用鉄道
ドイツ コッペル社製 31号蒸気機関車の銘板
前へ 戻る

トップのMenuへ戻る
< 貝島炭鉱 大之浦専用鉄道の概要 >
貝島炭鉱(福岡県鞍手郡宮田町)の石炭を輸送するための鉄道で、国鉄宮田線の筑前宮田駅
と何ヶ所もある坑口を結んでいた。

機関区は筑前宮田駅から約2Kmの六抗駅(長井鶴)にあった。

1976年(S51)炭鉱の閉山により廃止。

  注)撮影場所を誤って筑前宮田を六坑と記載したものがあったので、筑前宮田に訂正して
     場所別に並べるために順番を変更しました。 (2013年4月)

< 撮 影 メ モ >
撮 影 日  1965年 8月 2日 (月) (旅行期間 8月1日 〜 8月7日)

移動ルート (主な下車駅、撮影場所)
  下関駅 、筑前宮田駅、貝島炭鉱大之浦専用鉄道、直方駅、鯰田駅、若松駅、博多駅
  博多駅-吉塚駅間熊本駅、西方駅、八代駅、球磨川橋梁


この頁の上へ


トップのMenuへ戻る