01 |
|
|
1962年12月 新幹線鴨宮基地付近のモデル線
1000形 B編成 |
|
|
|
|
戻る |
次へ |
|
02 |
|
|
1962年12月 新幹線鴨宮基地付近のモデル線
1000形 B編成 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
03 |
|
|
1962年12月 新幹線 試乗会の車内
1000形 B編成
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
04 |
|
|
1962年12月 新幹線鴨宮基地
1000形 1006 B編成の運転席
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
05 |
|
|
1962年12月 新幹線工事中の酒匂川橋梁
工事用ディーゼル機関車
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
06 |
|
|
1962年12月 新幹線鴨宮基地付近
ディーゼル機関車とバラストを運ぶホッパー車
|
|
|
|
|
前へ |
戻る |
|
|
トップのMenuへ戻る
|
|
|
< 新幹線 鴨宮基地・モデル線と試乗会の概要 > |
|
|
東海道新幹線の開業前、試運転のために車両基地と試験線(モデル線)が建設されていた。
鴨宮基地は東海道本線の鴨宮駅(神奈川県小田原市)近くにあり、モデル線は鴨宮-綾瀬間
に施設されていた。
開業約2年前の1962年12月にはモデル線での試乗会で乗車体験が出来るようになっていた。
鴨宮基地には試験車両のA編成(2両編成)とB編成(4両編成)の2列車と軌道試験車が配置
されていて、試乗にはB編成が使われていた。
注1)東海道新幹線は山陽新幹線開業前までは東海道を付けずに新幹線と呼んでいた。
注2)1962年10月の新幹線見学会と、1964年10月1日の開業日の写真が別頁にあります。
|
|
< 撮 影 メ モ > |
|
|
撮 影 日 1962年 12月 21日 新幹線試乗会
カ メ ラ オリンパス ペン S
|
|
この頁の上へ
トップのMenuへ戻る
|
|