01 |
|
|
1975年11月 瀬野機関区
左:EF5923 右:EF597 |
|
|
|
|
戻る |
次へ |
|
02 |
|
|
1975年11月 瀬野機関区
EF5923 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
03 |
|
|
1975年11月 瀬野機関区
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
04 |
|
|
1975年11月 瀬野機関区
瀬野駅4番線ホームから撮影 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
05 |
|
|
1975年11月 瀬野機関区
瀬野駅4番線ホームから撮影 EF5911 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
06 |
|
|
1975年11月 瀬野機関区
EF591 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
07 |
|
|
1975年11月 瀬野機関区
瀬野駅4番線ホームから撮影 EF599 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
08 |
|
|
1975年11月 瀬野機関区
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
09 |
|
|
1975年11月 瀬野機関区
EF5921 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
10 |
|
|
1975年11月 瀬野機関区
|
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
11 |
|
|
1975年11月 瀬野機関区
左は瀬野駅3・4番線ホーム |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
12 |
|
|
1975年11月 瀬野機関区
EF594 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
13 |
|
|
1975年11月 瀬野機関区
手前は瀬野駅ホーム |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
14 |
|
|
1975年11月 瀬野機関区
EF595 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
15 |
|
|
1975年11月 瀬野機関区
ホームのない瀬野駅2番線のEF59形電気機関車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
16 |
|
|
1975年11月 瀬野機関区
ホームのない瀬野駅2番線のEF59形電気機関車 |
|
|
|
|
前へ |
次へ |
|
17 |
|
|
1975年11月 瀬野機関区
ホームのない瀬野駅2番線のEF59形電気機関車 |
|
|
|
|
前へ |
戻る |
|
|
トップのMenuへ戻る
|
|
|
< 瀬野機関区の概要 > |
|
|
山陽本線瀬野駅(広島市安芸区)の北側に隣接してあった機関区。
山陽本線の急勾配区間である瀬野駅-八本松駅間で上り列車に付ける後部補助機関車
(後補機)が配置されていた。
当初は蒸気機関車だったが1964年頃に電気機関車に置き換えられ訪問時の1965年
にはEF59形電気機関車(EF53・EF56の改造)が配置されていた。
瀬野機関区は1986年(S61)に廃止になっている。
現在は補助機関車使用区間が広島貨物ターミナル駅-西条駅間になり、補助機関車は
EF67形電気機関車とEF210電気機関車になっている。
注)瀬野機関区と瀬野駅は区分けが難しいため 瀬野駅 とした方が良いと思われる写真も含めています。
|
|
< 撮 影 メ モ > |
|
|
撮 影 日 1975年 11月 9日 (日)
カ メ ラ PENTAX SP
移動ルート (社内研修の往路・復路で移動時間内及び休日に撮影)
11月1日
東京駅 - 新大阪駅 - 夜行列車「明星7号」に乗車
11月2日
博多駅前駅 -(福岡市内線)- 貝塚駅 - 名島駅 -(鹿児島本線・宮地岳線撮影) -
津屋崎駅 -(宮地岳線)- 貝塚駅 -(徒歩)- 箱崎宮 -(福岡市内線)- 天神 (宿泊)
11月3日
天神- 西鉄福岡駅 -(西鉄大牟田線)- 西鉄二日市駅 -(西鉄大宰府線)- 大宰府駅
- 大宰府天満宮・観世音寺・戒壇院 - 大宰府駅 - 大牟田駅 (大牟田市内に宿泊)
11月4日〜8日
社員研修(4日・5日)、大分県O市(6日)と山口県S市の事業所見学・打合せ(7日)
11月8日・9日
土日の移動途中で下車して広島電鉄宮島線、同市内線、瀬野駅、瀬野機関区撮影
11月10日・11日
広島県T市の事業所見学・打合せ - 岡山県H市の事業所見学・打合せ
- 帰京
|
|
この頁の上へ
トップのMenuへ戻る
|
|